見出し画像

「柏餅の葉っぱを食べるか」問題を1000人に聞いてみた

こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。

あっという間に春が過ぎ、夏真っ盛り。
コロナも少し落ち着いてきたこの春、お花見や宴会を楽しんだ方もいるのではないでしょうか?
そんなお花見に欠かせないのが、そう!桜餅です。
餡とお餅を塩漬けの葉っぱで包んだあの和菓子、とっても美味しいですよね。

そして桜餅のことを考えると同時に思い浮かぶのが、端午の節句に食べるおやつ、柏餅。
こちらも同じく餡とお餅を葉っぱで包んだ和菓子なのですが、色やお餅の形状はもちろん、大きく異なるのは葉っぱに味がついているかどうかではないでしょうか。

度々議論に上がる「桜餅/柏餅の葉っぱは食べるのか否か」問題。
今回はその実態について、1000件以上のアンケートデータを用いて見える化エンジン(※1)で分析してみました。

(※1)見える化エンジンは、テキストマイニングの技術によりTwitterなどのSNSや様々なテキストデータを収集、分析、視覚化するツールです。
※調査概要
データ収集:瞬速リサーチ(見える化エンジンのアンケート収集機能)
調査期間:2022/3/1〜3/8
質問内容:
・あなたは柏餅の葉っぱを食べますか?その理由も具体的にお書きください。
回答件数 1.285件
・あなたは桜餅の葉っぱを食べますか?その理由も具体的にお書きください。
回答件数 1.447件

柏餅の葉っぱ、食べる?食べない?問題

それでは早速、アンケートの結果を発表します。

画像1

回答数は以下の通りでした。

食べる:111件
食べない:1174件

圧倒的に食べない人が多いですね…!比率にしておよそ1:10です。
それではあえて、「食べる」と回答された方の発言を深堀りしてみましょう。
「食べる」と回答された方のコメントの中で、どんな話題があったのか可視化するために、テキストマイニングを用いて分析した単語マップがこちらです。

画像2

美味しい、合う、甘さを引き立てる…など、多くの人が「一緒に食べたほうが美味しい」という理由で食べていることがわかります。
なかには桜餅と勘違いして回答されている方もいらっしゃったので、実際に柏餅の葉っぱを食べる方はもっと少ないのかもしれません。

また、味以外の理由として寄せられたのが「もったいない」というキーワード。

画像3

「固く感じますが、もったいないので一緒に食べちゃいます。 」

というコメントからは、やや葛藤が感じられますね。

実はこの「固い」という言葉、「柏餅の葉っぱは食べない」と回答した人が非常によく使う形容詞なのです。なんとその数、497件!
およそ半分の方が、理由として「固いから」と答えていることになります。

画像4

さらに「固い」という発言をしている方はどんなことに言及しているのか、話題を把握するために単語マップを作成すると、「固いので」「食べるイメージがない」「食べる意識がない」という認識になっていることがわかります。

画像5

こうして見ると、今回の調査のように「柏餅の葉っぱを食べる?食べない?」と度々議論されるのは、このように「固くて」「食べものという感じがしない」けど、なんとなく「もったいない」という意識が裏側にあるようです。

桜餅の葉っぱ、食べる?食べない?問題

それでは、桜餅はどうなのでしょうか。こちらが桜餅の葉っぱについてのアンケート結果です。

画像6

回答数は以下の通りでした。
食べる:1016件
食べない:431件

こちらは柏餅とは逆に、「食べる」派のほうが優勢です。しかし柏餅とは違って圧倒的な差はありません。

そこで、集まったコメント全体の話題を可視化したマップ図を、柏餅と桜餅で比較してみました。

画像7

柏餅が真ん中上部にあるように「食感」に対して一定数の言及があるのに比べ、桜餅は「甘さ」「塩気」など、味覚が話題に上がっていることがわかります。
また、実は「味が苦手だ」と言われているのは柏餅が4件、桜餅が14件と、桜餅のほうが多いのです。

柏餅の葉っぱは「もとから食べるものではない」という意見が多数派でしたが、桜餅の葉っぱは「味に好き嫌いがある」という理由で票が割れたようです。

終わりに

桜餅と柏餅、両方とても美味しい和菓子ですが、その葉っぱについては頻繁に議論がされます。
食べる・食べないはあくまで個人の好み。自分の好きな食べ方で、美味しい和菓子ライフを送りましょう!

-----------
担当:松尾

———————————————————————–————
今回の記事でもご紹介している『見える化エンジン』を活用した調査記事ですが、

「配信を見逃したくない」

というお声にお応えして、LINE公式アカウントを開設いたしました!

LINE公式アカウントでは、

・調査記事の配信通知
・分析関連のイベントやセミナーのご案内
・テキストマイニング研究所の配信通知

を配信していきます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひご登録をお願いします!

▼ご登録はこちら
https://lin.ee/yU1RT8P

この記事が参加している募集

至福のスイーツ