見出し画像

❴栽培❵畑日和の冬作業

今日は、主人が有休休暇を取り二人で
畑の冬作業→寒起こしをしました

昨年のこの時期は、母親が体調を崩したあと、
主人も体調を崩し、春までバタバタしていて
落ち着かない日々が続き、、

畑作業は、放りだし状態でした(;一_一)

お陰で、、冬の寒起こしをしないまま
四月中旬に畑に行灯で苗定植した茄子三本、
ピーマン三本、トマト三本に
行灯中から虫が発生〜〜〜〜〜(・_・;)

収穫は、いつもの年の半分しかなく
虫食いが多かったのが残念でした

結局、強烈な酷暑連続の真夏に突入し
ゲリラ豪雨も全く無く、虫との戦いの夏野菜でした

やはり寒起こしは重要だと実感…


今年は、空いた場所から
米ぬかと鶏ふんを入れながら耕ししています·*

大変そうに観られますが、、
意外とスコップで掘るのも楽しいんです·*

これで苗の育ちが良くなるかと思うと
楽しめます

真冬なので暑くないし、寒い方が作業しやすいです

真冬でも、畑の作業作業していると
汗をかきデトックス〜〜〜〜
太陽にもあたり健康体になっています·

今時期の畑行きは週1〜2回

しかも栄養価の高い野菜をつくっているので、
その無農薬野菜を食べているので元気なのかも

無農薬栽培野菜は、身体に優しいのも実感してます

ほうれん草は、この倍くらい収穫↑↑

今日は、ほうれん草、小松菜、スティックセニョール、春菊を収穫しました

家族で食べるくらいを残し

そろそろラストです·*

そろそろラスト

ほうれん草は、これで終わりです↑↑


スティックセニョール↑↑


鳥がスティックセニョールの葉が大好きらしく
食べにくるので不職布でカバーしています·*

今、収穫最盛期

今日。根元に肥料を与えてきたので
まだまだ行けると思います·*

小松菜、春菊は終わり。寒起こししてきました
畑がかな〜〜りスッキリです

次の夏野菜苗定植まで
土がエネルギー蓄えタイムに入ります·*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?