見出し画像

❴家庭菜園❵4/7(日)菜園作業

こんにちは🌸🌸🌸
桜が満開の埼玉県北部です🌸🌸🌸

いつも読んで頂いてありがとうございます🌸🌸
スキをして頂いてありがとうございます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

最近、雨と曇りの繰り返し日が多いのですが…
久々、朝から晴れたり曇ったり晴れたりと
雨の無い日曜日ヽ(^。^)ノ☀🌸🌸
畑作業をしていると汗ばむ陽気でした☀🌸☀🌸🌸

沢山の種まきと沢山〜の苗定植が済み
作業がはかどり助かりました୧⁠|⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠﹏⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠|⁠୨🌸🌸🌸


里芋の定植〜今年は、黒マルチ無し〜

昨年末、収穫した里芋を掘り起こし作業↑↑
無事、掘り起こしできました。全て良いジョウタイでした
よくよく耕した位置に里芋の定植をしました↑↑

定植した里芋の周りには鶏ふんと牛糞と牡蠣殻石灰を入れました↑↑

土をかけ、今年は里芋の定植は雑草マルチ↑↑

肥料あげと土寄せがしやすいと教わりましたので
今年〜この方法にしてみましたヽ(^。^)ノ🌸🌸

雑草が枯れて水の蒸発を防ぎ、雑草がでてくるのも防ぎ、土寄せも出来る:『一石二鳥』

これから畑に雑草が出てくるので
雑草除去しましたら里芋定植の土の上に乗せてゆきます

大きな里芋が収穫できそう〜(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠
楽しみです🌸🌸🌸🌸 

ほうれん草🌱🌱🌱

ほうれん草の種まきと苗定植↑↑

明日の夕方〜再び雨予報なので
水撒きはせずです🌱🌱🌱🌱

スティックセニョール苗定植🌱🌱🌱

我が家は、苗の合間合間に、鶏ふんともみ殻燻炭を入れ苗定植をしますヽ(^。^)ノ🌱🌱🌱🌱

先日、ラディッシュを種まきした位置に
ベランダ菜園で種まきから育てました

スティックセニョール🌱🌱🌱苗10本定植↑↑

ラディッシュ苗引っ越し🌱🌱

ラディッシュ苗は引っ越し↑↑

ラディッシュ苗はタープの下へ移しました🌱🌱🌱

チューリップ🌷

一昨年秋に球根を植えたチューリップ🌷
満開に咲いていました🌷

畑のいちご苗も春苗に育っています🍓🍓🍓↑↑↑

2月定植したスティックセニョール🌱🌱

二月下旬に定植しましたブロッコリー四本も
かなり大きく成長していました↑↑

三月上旬、定植したブロッコリーとセロリ

一言主神社境内で購入しましたブロッコリー、セロリも
本日、収穫できましたヽ(^。^)ノ

昨年秋、移動定植したニラ

かなり定着しました🌱🌱🌱🌱

ニラ達も、かなり元気に成長〜↑↑

来月頃、収穫したら夏には増えそうな勢い
楽しみです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

ニラも、いろいろな料理に使えるスタミナ野菜なので家庭菜園には必須苗です✨✨✨↑↑

昨年秋、小さめのニンニクを定植

昨年、秋に定植した黒マルチ無しの雑草マルチニンニク達
小さいサイズばかりを定植しました🌱🌱🌱↑↑

黒マルチニンニクよりは、やはり小さ目ですが
順調に成長中〜〜〜🌱🌱🌱🌱↑↑

ニンニクも保存の効くスタミナ野菜なので
病気無く順調に収穫を迎えられますよう願います

小松菜の種まき↓↓

小松菜は栄養豊富な葉野菜

お味噌汁、他、お料理にあると助かります🌱🌱

今日も天気が良く夏野菜苗定植&種まきが出来
よい家庭菜園時間が過ごせましたヽ(^。^)ノ

最後まで読んで頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m




この記事が参加している募集

やってみた

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?