見出し画像

人生の豊かさを作るもの

4月は人間関係をテーマに
お伝えしていますが

人間関係って
難しくて悩ましくて

それでいて
嬉しくて楽しくて感動的で
本当に奥が深いですよね


先日は人との繋がりのおかげで
自分一人ではもしかしたら
一生出会うことが
なかったかもしれない

インドの伝統楽器の生演奏を
聴きに行くことが出来ました


その楽器の演奏を
認められている人も数少なく
とても貴重な機会を頂きました


音が鳴っているのが不思議な
その楽器独自のバチ?と
いうのでしょうか
弦を叩くと音が響いてきて

初めて聴く不思議な音色に
とても心地の良い時間を
過ごせました


人との関係のおかげで
素敵な体験が出来たこと

そこでまた
新しい出会いもあったり

人との関わりは
本当に尊くて素敵だなぁと
改めて感じることが
出来た時間でした✨


そんな非日常の幸せな経験もあり
また日常では悩ましい経験もあり

そうやって
色んな体験をする中で

喜怒哀楽たくさんの
感情を味わうこと

人生の豊かさの
幅や深さを作っていく✨


喜びや嬉しさなどの
ポジティブな感情は良い

悲しみ寂しさ怒りなどの
ネガティブな感情は悪い

と以前は判断していましたが

どの感情もすべて
自分の中にある尊い気持ち✨


否定することなく
まずは
感情が起こったら
しっかり味わうこと


自分でどの感情も受け入れ
認めてあげる
こと


それがまた
精神的な自立に繋がっていく


『精神的な自立』が
人生を楽しく豊かにする
キーポイント✨

たくさん体験して
色んな感情を味わって
いきましょうね♬


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?