見出し画像

軽やか人生のススメ

人間関係って
本当に面倒くさくて

でも
面倒くさいからこそ
愛おしいですよね

なかなか分かり合えないからこそ
分かり合えた時は最高に嬉しい

どんな人とも仲良く
楽しく過ごせたらいい

けれど
現実はそう簡単に
上手くは行きませんよね

人それぞれの価値観があり
それぞれの課題や問題を抱えて
生きている

すべての人間関係を良くしたいと
頑張るのも良いけれど

肩の力を抜いてほどほどに
適度な距離感を保っていてもいい

分かり合える人
分かり合えない人がいて

自分が望む人間関係だけで
生きて行くことは難しいからこそ

折り合いをつけて
関わっていかないといけない

人間関係が辛い
嫌だな、関わりたくないな
と感じている時は

関係を良くしたいと
頑張り過ぎているかもしれない


ひとまず間をおいて
一息ついて自分に寄り添い

「自分はよく頑張っているね」
と認めて、褒めてあげること


そして
人間関係を良くしたい
=この人間関係が良くない

と、ある意味
問題視していることを
一旦辞めてみる


「良くない」と
ネガティブに捉えていると

他のネガティブ要素も
探してしまい

問題に尾びれ背びれがついて
膨れ上がってしまう


視点を変えて
相手の良いところ
感謝出来るところ
を探してみる


実は今のその関係性で
良いこともありませんか?

適度な距離かもしれません

そうやって
別の角度から見て行くと
自分が問題だと思っていたことが
別に大したことではないと
思えてくるようになる


相手がいて成り立つ人間関係

自分だけでは
どうにもならないこともある


だから
気楽に気軽にポジティブに
渡り歩いて行きたいですね♬


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?