見出し画像

怒りの感情の扱い方

今日は仕事が休みで
大好きな妹に誘われて
芝桜を見に行ったり
カフェに行ったり

自分を満たす
素敵な時間を
過ごせました♪

外に出て自然に触れたり
美しいもの、美味しいものを
堪能することで
気分もリフレッシュして
明日の活力になりますね✨


ネガティブな感情を味わうほどに
ポジティブな感情の彩りが増す

と昨日お伝えしました

どんな感情も否定せず
ありのまま受け入れて
しっかり味わうこと

とても大切ですが

中でも『怒り』の感情の
扱い方
は注意が必要だと
感じています


色んなことで
怒りの感情が出てきて
怒ることもありますよね

でも、その感情を
そのまま身体で表現すると

人に嫌な思いをさせたり
攻撃して傷つけてしまう
ことになりかねない

よく怒る人がいますが

敬遠されたり

表面的な付き合いしか
されなかったり

大切なことを
教えてもらえなくなったり

良い人間関係を築きにくい
と感じます


怒りの感情自体は
他の感情と一緒で
良い悪いはなく
大切な一つの感情

だから
否定や我慢することなく
自分はその感情を受け入れ
向き合うことは大事ですが

人に不快感を与えることは
別問題ですよね


自分で書いていて
耳が痛い話ですが笑

この『怒り』という感情を
上手く扱えるようになると

精神的な自立を促し
人間関係を良くしたり
豊かな人生を送ることにも
繋がっていく✨


次回から
この『怒りの感情』を
紐解いていこうと思います♬


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?