見出し画像

アウトプットは最大のインプット

新しい仕事を始めて
一ヶ月半
先輩になりました

今でも教えられることが
まだまだあり
完璧とは言えない状態で

私が教える立場になって
良いのかな?と
思うところですが

とにかく新しい方に
きちんと伝えなければならない


自分がやっていることや
マニュアルの流れを振り返り

教えてもらった時のことを
思い出して伝えたり

自分が聞いた時
分かりにくかったところは
分かりやすいように
伝え方を変えるなど
工夫して伝えています

新しい方から
分からないところを
聞かれることもあり

その度にさっと
答えられるように
なっていることに

自分の成長も実感出来て
嬉しいです


『人に教える』

という経験を通して

自分のやってきたことが
これで良いか?と再確認する
時間になったり

自分のやっていることを
言葉にしてはっきり伝えることで
曖昧な部分が
クリアになっていくというか

自分の中にさらに落とし込まれて

今までに教えられたことが
確実に自分のものになる感覚
を味わっています

【アウトプットは
 最大のインプット✨】


学びを最大限
自分のものにするには
『人に教えること』


教える立場になって
思うことは
分からないところは
どんどん聞いてほしい

何故なら
その質問に答えることこそが
教える側の学びに繋がっている
から✨


聞く立場の時は
何度も質問して申し訳ないと
思っていましたが

逆の立場を知って
考え方を変えることも
出来ました


やはり
何事も経験


人に伝えること・教えること
色んな場面で意識していきたいですね♬


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?