見出し画像

想いを大切にする

今日は土用の丑!

そう聞くだけで
鰻を食べたくなりますが

鰻だけでなく
「う」のつく食べ物や
「黒」い食べ物を食べることが
この暑い夏を乗り切るのに
良いそうですよ

我が家の夕飯は
牛丼にしました♪


そして暦では
一年で一番暑い季節、大暑✨

暑中見舞いでおなじみの
「暑中」にあたりますね

暑い時期、暑さに負けないで
元気に過ごしてほしいと
人を気遣う心使いから生まれた
手紙を出す習わし✨

年賀状もそうですが
形式ばかりが先立っていて
近年は出さなくなってましたが

長男が学校で書いてきた
暑中見舞いのハガキを見て
ほっこり温かい気持ちに
なりました


誰かの思いやりは
人を元気にしますよね

形式よりも心✨


気持ちや想い
大切にしたいですね


本来の真意に立ち返り
思いを伝える

些細なことですが
日本の伝統や文化を
重んじていきたいと
改めて感じました


長男が出した暑中お見舞いで
祖父母が笑顔になってくれたら
嬉しいなぁと思いを馳せながら

家族元気に過ごせる
毎日を大切にして

先日始まった長男の夏休み🍉

暑さに負けず
一緒に色んな思い出を
作っていきたいと思っています♪


皆さまも素敵な夏を
お過ごしくださいね✨


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?