見出し画像

2024.7 熊本〜灼熱、火の国まち歩き!〜

相変わらずお元気な先輩と別れて
ひとり熊本市内を街歩き。
初めての街ですが、下調べせずにきちゃった。
でも大丈夫。
旅行会社で働くわたしがノープランで楽しめたので
旅程は完パクリしても99%大丈夫です。
定休日やその辺はご自身でご確認くださいね。

▼1日目の阿蘇旅はこちら


DAY2

  • わくわく座(想像以上に楽しい)

  • TENT(熊本のスイカジュース最高〜🍉)

  • 熊本城(清正公しゅごい)

  • 熊本ラーメン黒亭

  • くまモンスクエア(ショーも見れた!ラッキー!)

  • 熊本市現代美術館(ゆったり〜のんびり〜)

  • 水道町++++++水前寺公園

  • 水前寺成趣園(熊本の人らは高さを出したがるんか?)

  • 熊本空港散策

  • 熊本空港(夜発)


AM10:14 朝の風俗街にて

のんびりとホテルをチェックアウトして
ぶらぶらと熊本城までお散歩。
昨晩は気が付かなかったけど
ちょっと歩くと大人の男性にとってはパラダイス。
ガチめの風俗街が軒を連ねてました。
朝の風俗街を歩く経験なんて
なかなかできるもんじゃないよね。へへへ。

すれ違う男たちを見ては
「あ、楽しんできたのかな・・・(笑)」
「気持ちよかったんかな・・・(笑)」と
勝手に思いを馳せてしまっていたことを
ここにご報告します。。。反省。
おかげさまであっという間の15分でした。

今日も暑いね~。

AM10:23 反省は活かすもの

いままでお城に行った経験則を
やっと活かす時がきました。
城の中の展示や説明って細かくて
興味が無いと読む気にならないことはありませんか?
「併設されている博物館に先に行けばよかった・・・」
幾度となくこの後悔を繰り返して早数年。
やっと今回活かすことができました。

わくわく座と熊本城共通入場券は
なんとたったの850円。
熊本城だけで800円なので実質50円しか変わらない。

わくわく座は小さい子供も楽しめるような
体験型ミュージアムなので
歴史に詳しくない方や苦手意識のある方にオススメ。

熊本城の積み石体験やショーなんかも楽しめます。
わたしは積み石の才能アリでした✌(笑)

昔の人もチャーミング。

コンパクトな施設なので30分くらいで十分楽しめます。

AM11:00 水分補給!!

スイカがいちばん好き

さすがに暑くてのどが渇くので
熊本名物のスイカジュースを。

果物屋さんがやっているカフェです。
城彩苑の中にあるので食べ歩きも楽しめます。
熊本城観光の際はぜひ!

AM11:22 いろんな傷跡

わたしのイチオシはここ

加藤清正、なかなか性格が曲がっていると見た。
それはお城づくりの名人だから。
「袋小路つくって袋叩きにしよ~★」
なんて呑気に生きてたら思いつかないよね。

それはさておき、熊本地震から数年経った今も
あらゆるところで地震被害の痕を垣間見ました。
修復中の箇所も多く、これからなところもありますが
「今しか見られない」景色だな、と。
人の手で作ったものは、
人の手によってしか直せないし
何年かかるかも分からない。
お城が素晴らしいことはもとより
ぜひ、完全修復される前に
一度熊本城を見に行ってもらいたいな。

PM0:46 熊本ラーメンと豆乳プリン

今回は幸せセットなるものを注文。
ここ、失礼ながらラーメンより
豆乳プリンがめちゃくちゃ美味しかった!

あと隣のおじさんが
一口スープをすする度に
「は~」と吐息をはくタイプで
気になりすぎて・・・・(笑)
たまにいるよね、こういう人。
そんな微妙な熊本ラーメンの思い出でした。

PM1:57 くまもとといえば、、、、

塩分も糖分も補給したので
次の観光地へ向かおうと思うも暑すぎてギブ。
建物の中で楽しめそうなところ探したところ
くまモンスクエアなるものを発見。
徒歩15分くらいでつくなら行ってみるか。
と、軽い気持ちで行きました。

ちょうど14時のショーが始まる時間に到着。
中に入ると大量のインバウンド客!!!
狭い施設内はすし詰め状態。
でも、みんなノリがよくて素直に楽しんでいて
とてもかわいい。
くまモンもお客さんもかわいい。
不思議と満たされた気持ちになったので
ぜひショーの時間にあわせて訪れてください。

このままワープしたい。

PM14:44 わぁぁぁ、、、好き

草間彌生

暑くて、暑くて。
まだ次の観光地に行く気にもならないので
くまモンスクエアの斜め向かいにある
熊本市現代美術館に涼を求めて。
なにせ入場無料なのでね・・・。
無料の展示をゆったり眺めて
ショップを眺めて。
静かだし、人ごみもなく最高の涼しいスポットでした。

あら、富山ぶりじゃないの!!

PM3:26 さえぎるものは何もない!

だいぶ体力を回復できたので
市電に乗って「水前寺公園」へ向かいます。
初めての熊本なのでメジャーどころは抑えておかなきゃ。
回遊式庭園とは??
その名の通り園内を回遊して楽しむ庭園。
非常に美しいよ、でもね、灼熱すぎて
今日じゃない・・・!
でもね、なかなか来れるもんじゃないし・・・!
根性でぐるりと1周回りました。

熊本城主は高さがあるものが好きなのかな?

かぜもほとんどなく、ジリジリと音が聞こえるような
そんな初めての水前寺公園。
今回の旅行は過酷だな・・・
阿蘇は寒いし、熊本は暑いし。
こりゃ私と熊本県の相性がイマイチかも。

雲がもう夏なのよ

PM5:11 熊本空港は保安検査後が楽しい

灼熱すぎて死を感じたので
早めに退散して空港へ。

「保安検査を抜けた後が楽しいんや」
という先輩のお達しもあり。
早めに入ればそこは酒飲みのパラダイス。
お土産屋さんもたくさん。

やっぱり〆は馬刺し。
熊本工場で作られたプレモル。
カリフワな厚揚げに柚子七味。

熊本最高。
相性悪いとか言ってごめんね。
黒川温泉も泊まりたいし、また来るよ。

最後にがっつり胃袋をつかまれたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?