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コンピューターを完全に理解するためのOS自作
「コンピューターを完全に理解したい」
昔から、ぼんやりと夢見ていました。夢をかなえるための手篝になりそうな動画と出会いました。
過去に「自作OS作成」に没頭したことがあります。今思えば、これも「コンピューターを完全に理解する」ための手段でした。
こちらの動画を手篝に、「コンピューター完全理解」への旅を楽しく始めます。
・過去に没頭したのがこの本です。ただ、フロッピーディスクは、さすがに古すぎます
隠しフォルダが勝手に作られる?
ここ数日、試行錯誤したことをまとめます。
現象
・VSCodeで「更新ファイルが多すぎるので、Gitの一部の機能のみ有効にするよ (1万)」とかいわれる。
・上記の対応をしているうちにVSCodeの拡張機能がインストールできなくなる。
解決法
・Gitを再インストール(結果的にホームディレクトリにできてしまった .git ファイルを削除したか)
・ホームディレクトリの .VSCode を削
今週の作業目標(3)
この2週間ほど、GitHubや、これになんのコードを載せるかで悩んでいました。本の問題回答をそのまま載せてもしょうがないし・・。と。
1の課題図書も停滞中です。
今週の目標
1.1の課題図書。1章分読みたい。
2.このチャンネルを参考に統合開発環境を使わない環境を創る。
3.今まで解いた問題を解きなおす。
4.1と6の内容を組み合わせたプログラムを作成する
5.気分転換に7読書
数字の本は下記
今週の作業目標と成果(1)【2月10日まで】
このタイトル記事を50個書くまでは仕事のことを考えない
目標
この本とこの本のどちらかを一日30分読む
最初は小さい目標から始める。
長くなる分には構わない
成果
RPGにおけるパラメータ調整について初めて意識した。
学習のために初めて作るビデオゲームのイメージが出来た
ゲームを創りたい(3)
開発環境について
Unreal Engineをインストールした。
なんと、音声読み上げソフトに全く反応しないのだ。Unityは基本的な部分は音声読み上げに対応しているのだが。基本的とは、ファイル、編集メニューなどの事です。
グラフィックがきれいなためか、プレビュー画面も何となく見ずらいです。やはり、視覚障碍者には、昔ながらのテキストエディッタでコード作成、コマンドでコンパイルするのが一番なような
ビデオゲームを創りたい(2)
前回の記事を書いてから、いろいろさがしながら、考えた。
「とりあえず、決まっている所から行動する」変なところで完ぺき主義な私には、難しいことなのでした。
やることリスト1 C言語でコンパイラを作る
(基礎を理解するため。別分野として平行作業)
2 Unreal Engineをインストールする
パソコンの性能が足りているか不安ではある。エンジンの動作が気になってしまう私には、ソースコードが公開さ
ビデオゲームを創りたい
人生で何度目かの「ゲームを創りたい」熱が出ました。
(かつてC言語の学習経験があり、JAVAを学習中です。)
Unityをインストールして、触ってみました。「便利すぎて、かえってわからない」というのが正直な感想でした。エンジンの中で何を行っているのかを知りたくなるのです。
ゲーム制作のyoutubeを観て回りました。今度こそ何かを完成させたくなりました。
こんな私は、今後どんな方針で学習すれ
マインクラフト初心者の呟き
はじめに
マインクラフトを初めて一か月ほどが経ちました。最初は、水に溺れて死ぬ。ゾンビに襲われる。マグマに落ちて死ぬ。穴に落ちて出られなくなる。と大変でした。10回ほどワールドを作り直しました。
そこで、改めて、初心者向けの動画を観ました。「こんなの(ゲーム内の)初日日没までにこなせるのか?」という内容が詰め込まれていました。少なくとも私には無理でした。 そのため、「夜を安全に過ごす方法を
【将棋】対局時の目標
最終更新日:令和4年11月29日
☆現在の課題
優勢な局面で相手に粘られた時にどう勝ち切るか
相手に粘る余裕を与えずに、一気のヨセを目指す?
そのためには自玉の危険度をしっかり把握する必要がある。
☆対局時に意識すること
・攻める
・駒組の段階から「こうなればいいな」という理想(妄想)
をイメージする
・自分の理想形を作ることより、相手の理想形を阻止することを優先する
・相手の誘いにのらず、自分の