見出し画像

明菜派 VS 聖子派(リンク切れ多数につき、2023.9.7加筆修正)

私の年齢前後の世代の皆様!(✷‿✷)
小学校後半から高校にかけては沢山のアイドルがデビューして、個性を発揮してファンを獲得していましたね〜😊

その中でも突出していたのは、松田聖子さんと中森明菜さんではないかと思います。

よく女子の中では、明菜派か聖子派かで論争があった…とか聞きますが、本当にあったんですかね?(^_^;)

私の通った小学校、中学校、高校では、女子が明菜派か聖子派で争っているのは見たことがありません。

実際にアタシは争ったよ!という女性の方がいらっしゃったら、是非ご連絡下さいm(_ _;)m


さて私は男ですが、どっち派かというと…辛うじて明菜派かな?でも松田聖子も捨てがたい、ってな所です💦

という訳で、今日は中森明菜さんの曲から5曲、松田聖子さんの曲から5曲、ピックアップしてみたいと思います🎤
一応、今回は好きな曲順に並べてみました(*´ω`*)

【中森明菜編】

①「難破船」

難破船が一番好きな理由は、既に何度か書いてますが、高2の秋の人間不信に繫がる失恋を思い出すからです💔

そんな悲惨な思い出に繫がる曲なんて忘れてしまえば良いのに、却って男ってのはどんな惨めな失恋でも、別フォルダで覚えてるんですよね。しかも鮮明に(;´∀`)

女子は恋愛の思い出は上書き保存とか聞きますが、本当ですか❓😅

②「二人静」

大学3年生の初夏の頃にヒットしていました♫
この曲がヒットして、やっと明菜復活!って思ったものです(^o^)

その頃は大学の卒論ゼミも楽しくて、バイトも家庭教師したりテレビ局の手伝いしたり、充実してました\(^o^)/
何時までもこのままでいたい、等と思ったりしてましたね〜(〃∇〃)←モラトリアム症候群

③「飾りじゃないのよ涙は」

一転して中学校時代の曲です。
最初の頃は、バラード→ロック→バラード→ロックというルーティンだった明菜さんですが、実力が付いてきたからか、多種多様な曲を歌うようになりました。

「飾りじゃないのよ涙は」は、井上陽水さん提供の曲ですが、低い音域から高い音域まで、見事に歌い上げていて、本当に歌が上手いなぁ!と思いましたよ。

④「1/2の神話」

こちらも既出ネタですが、横浜から広島へ引っ越した時を思い出す曲です。
作詞は本人ではありませんが、まるで本人が書いたかのような歌詞に、子どもながら驚きました。少女Aに対するアンサーソング?みたいな感じだな、と子供ながらに思いましたね〜(*^^*)

⑤「サザン・ウインド」

これまた既出ネタですが、中2の修学旅行を思い出す曲です。
修学旅行のネタでまだ書いてないネタは…

毎晩各クラスでショートドラマ等、出し物を披露しなきゃならなかったんです💦
私のクラスは無理矢理全員40人総出演の浦島太郎を、担任の先生の台本で演じました(笑)

私の役は、なんと司会

司会をやる楽しさを覚え始めたキッカケかもしれません(笑)

【松田聖子編】

①「ハートのイヤリング」

続いて松田聖子さんの曲です。
一番好きな曲は、中2の秋にヒットしていたこの曲です。

中2という年は私の転機となった年ですが、秋にはビッグな出来事がありました。
これまた既出ネタではありますが、その年の4月に途中入部してまだ半年ほどしか経験がないのに、部長に抜擢されたのです🎷(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
同期生が20人以上いる中、男子は私だけ、という環境だったのが影響しているのは間違いないと思うのですが、1年生の時からちゃんと入部していた女子はどう感じたかな…💧
多くの女子は変わらず私に接してくれましたが、やはり途中入部の私の部長就任を快く思わなかった女子も少々いたので、最初の内は精神的に参りました(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
そんな複雑な頃を思い出す曲です(;´∀`)

②「Strawberry Time」

高2の春先のヒット曲です。
高2の春先の思い出は、中学に続いて吹奏楽部の部長になったものの上手く部の運営が出来ず、生徒会役員も兼務していたことから先輩方からの圧もあって、スランプに陥っていたことです(;´Д`)
…なんか、吹奏楽部で苦労した思い出=松田聖子さん、みたいになってますね(苦笑)

歌番組を見てこの頃のヒット曲を聴いては、無理矢理元気を出していました。多数ある曲の中でも筆頭の曲は、この曲です♪

③「白いパラソル」

一気に小学校へ遡ります(笑)
調べたら、5年生の夏のヒット曲でしたが、小学生の時の松田聖子さんの曲は、この曲か、夏の扉が好きですね♪
初期の頃は、賞レースで何かの賞を獲った時に、お母様と電話で話して、「お母さーん…」と言って泣いてしまったということで何故だか物議を醸し、アンチが増殖してしまったんですね(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
ブリっ子なんてアダ名が生まれたのもこの件が影響しているようです。
でもよくそんな雑音に耐えて、今まで頑張ってるな、と思いますよ!
もう60歳を越えてるのかな?まだまだ若々しく頑張ってほしいですね。

④「天使のウインク」

アチコチに飛んでますが、今度は中3の春です(^_^;)
この段階では、ちょっと気になる程度の存在だった初カノさんと、初めて同じクラスになり、気になるだけとか言いつつもやっぱり嬉しかったですね💖

それだけにクラスマッチとか、偶に雨の日とかには男女合同になる体育の授業で、非体育系の私を見られるのは、恥ずかしかったですねぇ(*>_<*)
青い思い出です(;´∀`)

⑤「Sweet Memories」

この曲は、今の職場の定時退社を促す曲です。
中1の9月を思い出しますね〜。広島にも慣れてきて、半年前までは全く喋れなかった広島弁にスッカリ染まった頃です(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

この曲、元々はガラスの林檎というA面のシングル曲のB面の曲だったのですが、ウイスキーのCMでペンギンがこの歌を歌っているのが流れ、実際に歌ってるのは誰だ?と騒ぎになり、実は…と正体が明かされ、改めてこの曲をA面として再発売することになった…

なんでこんなことまで、Wikiを見ずとも語れるのやら、もしかしたら私は明菜派と言いつつ、隠れ聖子派なのかもしれません(笑)


さて、今のアイドルだと、何坂が好きかで争うんですかね?でも坂道系もピークは過ぎたのかな?この先はグループじゃなくて、ソロ歌手が歌で勝負する時代に変わっていくんじゃないかな〜なんて思います。

以上、アラフィフのオッサンが派閥争いを語る、でしたm(_ _)m

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。