見出し画像

自然に身を任せる【実験3日目】

「感情を感じ切る」
という実験を開始して気付いたんだけど

この言葉に
また罠が潜んでいた。泣

例えば昨日の件で
イライラ。
モヤモヤ。を感じる時

体感に意識を置く

胸のあたりに
モヤが掛かっているような
不快な感覚。

それをただ
感じるんだけど

「感じ切る」
という言葉(思考)が
また私を追い詰めるのよ~泣

感じ切らなきゃ!
感じ切らなきゃ!




感じ切れない・・・( ;∀;)

はい!
感じ切れない「私」をダメ認定。

そこでハッとしたの
そのままでいいのでは?
って。

もしかして
ずっと不自然なことを
やり続けていたのでは??

って。

人ってさ
マイナスな感情が湧いて不快になると
「こんな私ダメ」
という思考が働いて
プラスに行こうとする。

逆も然りで

プラスな感情が湧いて
(こうなりたい!という願望が湧く)
快になってるのに
「私には無理」
という思考が働いて
マイナスに行こうとする。

え、、、
メッチャ不自然だよね???

これが俗に言う「抵抗」
だったんだね^_^;

ただ、そのまま
感じてあげれば
良かっただけだった、、、

感情に意識を向ける実験をしていると
今までどれだけ
感情を感じたくなくて
「思考」が「行動」
させていたかがよくわかる。

ネガティブな感情が湧いた時って

・スマホをイジりたくなったり
・ネトフリみたくなったり
・友達と話したくなったり
・散歩に行きたくなったりする

これって全部「思考」が
感じることをさせない為に
行動を起こさせてるんだなって。

じっとしてると
(何もしないでいると)
嫌でも感じなきゃイケないから。笑

ネガティブだろうが
ポジティブだろうが
自分の身体の中に湧き上がったものを

ただ、ただ
自然のままに感じてあげてばいいだけ。

自然に逆らって
不自然なことをするから

自分との不調和が生まれるんだね。

だから
ノウハウっていらなかったんだ。

感情は感じ切ろう!とか
感情は包み込もう!とか
取り扱い説明書があるものじゃない。

もっと言っちゃうと
「感じ切れない私ダメ!!」も
感じてあげればよかったんだね♡

宇宙の流れに乗りたい♪
とか言っておきながら

宇宙という大自然の中で
不自然なことしてたんだもん
そりゃ乗れないどころか
溺れるっつーの。笑










関係ない

その感情が





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?