見出し画像

コロナワクチン 妊婦も受けてOK

こんにちは✨MidWithです☺️
6月に連載していたコロナの記事📒の追加記事です🎵

妊婦の新型コロナウイルスワクチンの接種に関して、6/17に新たな指針が厚生労働省から出されました。
以前の記事でも、こちらの指針は参考にしていますが、分かりにくかった部分や、新たな見解の部分があるので記事にしました‼️

6/17で出された指針を簡単にまとめると

●希望の妊婦は何週でも接種が可能
以前は12週以前の胎児形成期器官形成器では接種を避けるべきと言われていましたが、現在はこの時期にワクチンを受けても、赤ちゃんに重篤な合併症が発生した事例はないそうです。
つまり何週でも接種してOK

●接種を受ける前に健診先の医師に相談しましょう
接種してよいと言われれば、接種しましょう

●副反応は妊娠していない人と変わらない

●熱が出たらアセトアミノフェンを飲んでOK
具体的にはカロナールという薬です。接種前にかかりつけ医に相談するときに処方してもらいましょう。

●予診票に妊娠していることを明記
予診票の『現在妊娠している可能性はありますか。または授乳中ですか。』の問いには「はい」にチェック。問診医にかかりつけ医から接種していいと言われていることを伝えましょう。

●ワクチンを打ってもこれまで通りの感染予防策を

という内容です。


今までと大きく変わったのは
何週でも受けてよい
とする部分。赤ちゃんの臓器や体が作られる時期に接種しても、影響はないといっています。

でもやっぱり不安ですよね…
不安なら相談しましょう!かかりつけ医に相談して説明してもらってください。前後で妊婦健診を入れてママや赤ちゃんのからだに影響がないかどうかを確認してもらうのがいいでしょう。

参考:厚生労働省 「新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて」

まだまだ続くコロナ禍。緊急事態宣言中なのに東京の感染者数は1400人を越えています。

ちゃんと産めるの?
里帰りできない…サポートに来てもらうのも心配…
立ち会いは?面会は?

不安なことだらけですよね…
少しでも力になれればと、コロナに関する記事をマガジンにしました📗
興味があったら読んでみてください👀


今後も頑張って情報を更新していきます🎵
いいなと思ったらスキ♥️してください🙏

以上助産師Rでしたー🦊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?