見出し画像

フランスでの産後のサポート

Postpartum support in France


Bonjour, 助産師のバイィ染谷です。
フランスでは2年ぶりにマルシェ・ド・ノエルが開催されています。
コロナ禍で今までと違う環境ですが、みなさんにとってはどんな1年だったでしょうか?

ご家族となかなか会えない、里帰り出産予定だったけどできなくなった、など、思うようにいかないところもたくさんあったかと思います。
フランスも同じ状況ですが、コロナ禍以前より、フランスでは産後のサポートが日本と違うところがあります。
それは、産後の主なサポートはパートナーというところです。実母や義母は第一選択ではありません。

パートナーができないことは、授乳だけ、というくらいフランスの男性は、子どものお世話や家事を当事者として行う方が多いです。
他には帝王切開などの場合、医師の処方箋があれば、家事代行の方が無料で来てくれます。

回数や1回の時間などは入っている共済任意保険(Mutuelle:基礎医療保険で還付されない自己負担分を補う保険)によっても違いますが、掃除機をかけてくれる、床拭きをしてくれる、というだけでもかなり助かります。
1人で全部するのではなく、できる人ができることを助け合えると良いですね。


★★Followed by INFO in ENG★★

じょさんしONLINEの公式ブログは おおよそ以下の曜日・内容の更新です!

::MON:: 日本での妊娠・出産・育児in English
::WED:: 海外出産・シングル出産 LGBTQや障がい者の方の出産について
::THU:: はたらく女性の妊娠・出産・育児について
::FRI:: 帝王切開・多胎・切迫早産・悪阻が伴う 妊娠と出産と育児について
::SAT:: プレパパ&現役パパたちへのお役だち情報

Click here for our official Facebook!
https://www.facebook.com/josanshi.online/
Find out more on our HP!
https://josanshi-cafe.com/

We post articles on note as below.
<MON>Info about giving birth in Japan
<WED>Info about various family styles.
<THU>Info for working mums and pregnant women.
<FRI>Info about various types of childbirth.
<THU>Info for working mums and pregnant women.
<SAT>Info for partners.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?