見出し画像

キギョウスル

こんにちは。助産師のいずみです。
桜の時期はあっという間に過ぎていきますね🌸
毎年、今年はお花見いつ行けるかな〜と考えてるうちに散り始めてしまいます😅
でも私は桜が散った後の新緑の季節が1番好きです🌱🌱🌱

前回、私の周りで起業したら?話がチラついた話の続き。(前回の記事はこちら👇)

『キギョウ』なんて、脳内ではカタカナに変換される程の異次元ワード。
助産師の起業は、一概には言えないとは思いますがいわゆる開業助産師なのかな。
でも、医者や上司にお伺いをたてないと自由に動けない病院のイチ助産師と違って、自分主体で得意分野で開業する助産師っていいのかも✨と思い始めます。

起業・開業を意識してやったこと

✔︎『週末起業』の本を読む

子供達と月1〜2回くらい近所の図書館に行くのですが、ふとビジネスの棚に立ち寄って借りた本。

40〜50代からのサイドビジネス的な起業の勧めの本なのでちょっと私の場合と違うのですが、

会社の中に(起業する)ネタがある可能性がある。その場合は、それができる部署に異動するとか、自分で新規事業として立ち上げるなどの方法がある。これができれば、今の会社で給料をもらい、会社のリソースを使いながら、起業に挑戦することができる。

『大人の週末起業』著:藤井孝一

なるほどー🤔と思いながら読み、”起業”の意識がちょっと変わりました。
これ、みんなやってた方がいいじゃん。収入源の保険!みたいな。(影響されやすい私です)
これを読んで、前回までの記事の「産後ケアホテル計画」は、週末起業的な、社内ベンチャーに取り組むモチベーションでやっていました。と同時に、本業を離れた場合、自分の場合は何を強みにしてビジネスできるかな?と考えるようになりました。

✔︎開業している友達に会う

私の助産師友達の1人で、性教育の分野で開業している友達と久しぶりに会ってランチしました🍴
開業するってどんな?
情報を発信するってすごいよね🙏✨
どこで働いてるの?
どうやってその仕事見つけたの?
確定申告とか?するの?

インスタやストアカでの情報発信の仕方や、オススメの開業助産師さん(?)を教えてくれたり
楽しくてためになった時間でした。私の質問攻めに付き合ってくれてありがとう♡
でも、自分でどんどんコネクションをつくって活動して行くのは私には向いてないかもなーとちょっと思った。
でもやってみたら楽しいかもしれない。

✔︎スタンドupスタート

これはやったことというより、観たドラマ。
今冬期のフジテレビ系列でやってた、竜星涼さん主演の起業をテーマにしたTVドラマ。
こんな、太陽くんみたいにスーパーポジティブに起業を後押ししてくれる人がいたら。。!
スーツ姿がとってもかっこよく、毎週面白く観てました📺
普段そんなにドラマを追いかけるように観たりしないのですが、たまにわたし的当たりドラマがあるからチェックするようにしてます🔍


起業というトピックで書き出してみたものの、そんなたいしたことやってないですね(笑)意識が変わった、働き方の選択肢の一つを見つけた、くらいでしょうか。
今後どう動いて行くかまだ分からないのですが、聞いたり調べたり感じたりしたことは無駄じゃないはずです🕶✨

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?