見出し画像

クリスマスの思い出🎁

おはこんばんにちは、つばめです。
福祉施設で機能訓練指導員をやっています。


皆さんは、どんなクリスマスの思い出がありますか?

今回は、私のクリスマスの思い出話しです。


今年のクリスマス


今日はクリスマスイブ。

めずらしく晩御飯のお誘いもありましたが、こんな時期だし用事もあったので断りました。

何かクリスマスのエピソードを書こうと思ったら、クリスマスの思い出ってあんまり無くって、話しは子供の頃までさかのぼります。


子供の頃のクリスマス


家はお金に余裕が無く、毎年クリスマスプレゼントは買ってもらえないので、クリスマスシーズンになると、よく新聞の折り込みに入っていた、おもちゃの広告を集めて毎日眺めていました。


小学生の頃は、終業式とクリスマスがだいたい同じタイミングだったと思います。終業式の日は半ドンで、昼から家に帰って友達と夕方まで遊ぶ。
遊び終わって家に帰ってきたら、晩御飯までテレビを観る。


冬休みに入って明日も明後日も休みなんで、気持ちは自由な気分。
あの頃は雪もよく降っていたので、ホワイトクリスマスもあったかな。


近所のおじさんが、鶏肉屋に勤めてたので、この時期は鳥のもも肉を持って来てくれる。これがそのまま晩御飯の、メインのおかずになります。

そして、クリスマスは1年に一度だけ、ケーキが食べれる日


食事の後は、ケーキを切ってもらって食べる。私はサンタのお菓子の部分をよくもらってました。


更に、普段は冷蔵庫に入っていないアイスクリームもこの時だけ、箱で買ってくれてました。

後、この時期にはお正月用に、箱買いした”みかん”も家にあったので、1年の中で一番、家に食べ物があって、子供ながらに豊な気分でした。


おばあちゃん、親父、お袋、兄貴、私とねこ。家族5人と1匹が、ひとつのこたつに全員入って、みかんを食べながらテレビを観る


このまま雪が積もったら、明日は雪だるまを作ろうと考えながら、
明日は休みなんで遅くまで寝てても、起こされないから余裕持って寝る。


そんなたわいもない1日が、私のクリスマスの思い出です。


皆さんは、どんなクリスマスの思い出がありますか?

そして今年は、どんなクリスマスを過ごしますか?

※この記事は、音声配信でも聴く事ができます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは皆さまのお役に立てるよう、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!(^^)!