見出し画像

物事には理由がある

おはこんばんにちは、つばめです。
福祉施設で、機能訓練指導員をやっています。

皆さんは、自分がなぜ今の場所にいるか、考えたことがありますか?

今回は、”物事には理由がある” についてのお話しです。


選択肢の選び方


自分に起こる出来事であったり、物事には理由があります。
それを考えると、生きるヒントになります。

本書籍などで、偉人の伝記などでは、その人の人生が一気に読めるので
どうしてこの人が成功したのか、がわかります。


西野亮廣さんなんかは、自信の成功ヒストリーをリアルタイムでみせてくれているので、分かりやすいですね。


西野さんがよく言われているのが、人はストーリーが大事。人生はN字曲線をえがく法が、人は注目し応援してくれると。


今まで私は、人生の分岐点があった場合、楽な方としんどい方があった場合、しんどい方を選んだ方がいいと思っていましたが、


西野さん考えだと、楽な方としんどい方があれば、面白い方を選びなさいと言われます。

確かに。その方がしっくりきます。


現状を見つめる


現状を見つめた場合、自分が今の仕事についている理由があります。
その方向に進もうとして、それに費やしてきた時間があります。

私の場合、高校の時パソコンを触って、これを仕事にしようと決めて、コンピュータの専門学校に行き、望み通りIT業界で20年近く働くことができた。

次に、医療系の仕事がしたいと思い、医療系の専門学校に行き、国家資格を取得したから、現在は、福祉施設で働けている。


望む通りになって来たんです。


そして、次のフェーズに来ています。SNSを使った仕事がしたい。

昨日、YouTube動画 "WinWinWiiin" を観ました。
ゲストは、ユーチューバーのヒカルさん


もう、私は泣きながら観てました。


一般的にはいい加減に見えるけど、あれだけの信念を持って働いている人はそうそういません。オフラインの周りには皆無です。

ホント、見習うべき所がたくさんありました。


私もこれからは楽しいことを、選択していきたいと思います。


※楽しいを仕事にするためには、あわせて読みたい👇

※すき間時間を有効活用、耳で読書、耳で学習👇


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは皆さまのお役に立てるよう、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!(^^)!