見出し画像

お値引きと付き合い方

業務用のソフト販売とお客様サポートを仕事にしている

お客様にお見積書を提出する機会も多い

私のモットーとして

最初にベストプライスをいつも提案している

何故、ベストプライス(最安値)で提案しているかと言うと

高めに提出して値引き枠の余裕を持つというやり方もあるが、

私は反対だ

安くできるならば、最初から掛け値無しのベストプライスが

良いと思うからだ

だが、

たまにお客様から言われれる事がある

もっと安くならない?

安くならない?と

安くならない?と言う金額がいくらなら良いのか?

1万なのか❓10万なのか❓

半額を希望なのか❓

安くならない?の回答がわからない

安くできるならば、最初からもっと安く提案するだろう

いつもベストプライス(最安値)なのだ

回答がわからない・・・

なので、今度からは聞こうと思う

『いくらをご希望ですか?』と

ベストプライス(最安値)からいくらの値引きを希望しているのか?

ストレートに聞くこと

1桁ならば自分の作業工数等を調整して費用を捻出しよう

2桁ならば、条件が合わなければ、提案を取り下げる

半額ならば、条件は度外視で、即撤退するしかない

お客様へは安く提案したいが限度もある

安く提案した結果、自分達の会社が維持出来ないのでは全く意味がない

それは、お客様にも同様で、安く買って販売時は良いが

サポートお願いしますと言う時に、サポート会社が無くなってしまっては

お客様もまた費用がかさみ、結局は通常以上の支出になってしまう

そうならない為に、ビジネスではお互いの歩み寄りが大事ではないかと思う

お客様にはいつも感謝している

お客様あっての会社だと

でも、無理を言うお客様の言い分を全て聞いてしまっていたら

ビジネスではなくボランティアになってしまう

ボランティアでは会社は維持できない

働いてくれているスタッフや関連会社にも迷惑がかかってしまう

お客様とは掛け値無しの話をしたいと思っている

そして、私達を選んでくれたお客様には

持てる力で全力でサポートして行きたいと思う

あなたの会社と付き合って良かったと言ってもらえるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?