思い出と記憶の改ざん

記憶は改ざんされる

子どもの頃

小・中学生の頃

高校・大学生の頃

社会人になった頃

昔は大事なことは必ずメモをしていた

そして、今は、

紙にメモする機会が以前よりも減った

スマホのメモ機能、音声録音、写真メモ

メモの多様化によって便利になった

そう便利になったのだ

でも、昔の読み書きソロバンじゃないが

自分の手で頭で体を駆使した方が頭の中に残る気がする。

記憶

人間は忘れる動物だと思うが、

最近はどうも過去の記憶が曖昧になっている気がする

自分の都合の良いように記憶を改ざんしているように思える

あれ、本当にそうだったけ? と

思うが、本人しか記憶していないので誰にも確認のしようがない

嫌な記憶はなるべく忘れたい

良い思い出は良い記憶として憶えていたい

日々、新しい良い事、悪い事が記憶として増えていく

過去の良い思い出を忘れたくない

今を生きるためにも、過去の美しい記憶は必要だ

映画のように、手紙のように、ドラマのように

忘れたくない

そして

改ざんしないように

憶えていたい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?