Yogaはやっぱりすごいのですね~!!

今年に入ってから出かけて時間がなかった日以外は毎日ヨガのプラクティスをしています!そのおかげで色々と嬉しい事が起こっています。

①身体がかる~い!

我が家は3階建てなのですが、1階にお風呂、2階にリビング、3階にみんなの部屋があって、お母さんの私は毎日何度も階段を上り下りします。一番大変なのが、時間ギリギリで出かける前に玄関で忘れ物をした場合。ダッシュで3階まで駆け上がり、また降りてくるというのをやります。靴を履き終えた子供たち(3人います)が忘れ物をした場合も私がそれをやります!なのでかなりの頻度で1階から3階までのダッシュ往復をやっているわけです。去年までの私にとってこれは結構きつかったのですが、ここ1週間くらいはこのダッシュが全然苦にならない!足取りが軽やか~なのです。身体能力がめちゃくちゃ上がってます!(^▽^)/

②気持ちがゆる~い!

小さい頃からのくせで、私がとりあえず悪いと思ってしまいます。その方が自分が楽だったりもするのですが、必要以上に自己嫌悪におちいる事もありなおしたいなぁと思っています。我が家は家族が多い上にきつめの性格の人が多いのですが、相手が私に対して怒っている時に少し呼吸に集中する(ヨガのプラクティス)だけで辛い感情の高ぶりが収まります。なんだか他人事のように、、、これは楽ですね!無駄にしんどい時間がへります。


③子ども達と素敵なヨガタイム

下の二人小5女子と中1男子なのですが、二人とも160センチで背が止まっていました。末娘に関しては、それプラス年頃でムチムチしてきたので、一緒に10~15分とか毎日ヨガの動きをまねしてやっています。もちろん呼吸も併せて。そのおかげか、娘の身長が少しのびたのです!そうなると兄はいてもたってもいられませんよ!妹のいない時間に私とヨガをやろうとします(笑)                                ゲームやYouTubeの時間が長い兄は、より姿勢が悪くまた椅子に座らないせいか膝も悪くなっていて、伸びるものも伸びにくくなっていると思います。ヨガやると背が伸びるよ~と誘惑して一緒にやってます。こちらも時間はちょっとですが、その時色々話す時間が持てます。もともとかなりのマザコン気味なのでよくお話はするのですが、身体を動かしながらだとipadも放しているのでより良い会話ができます。(普段はトイレいくのも手放さないですから💦)その彼からヨガ中に聞いた衝撃的な話があります!彼はほぼ毎日湯舟で上半身浴をやっているそうです!そう腰から下はお湯から出している状態!(笑笑)海が恋しいのかなぁ?と思います。彼曰く「落ち着く時間」だそうです。私は想像してゲラゲラ笑ってしまいました。でもよく考えるとそれって瞑想してない?って思います。おもしろい人です。          さっきこれを書いている途中でヨガタイムになり、今日は3人でヨガでした(^▽^)/そして兄の方が真剣でした。これは予想外の展開!!

④快感のシャバーサナ✨✨

ヨガの最後に行うおきまりのポーズシャバーサナ(屍のポーズ)は究極のリラクゼーションポーズと言われていますが、やればやるほどその意味が分かってきました!

私の毎日のプラクティスはとにかく集中するのが難しいです。同居の母が突然部屋に入ってくる事もあるし、不登校中の息子が日中も家でうろうろしている。午後には末っ子が帰ってきます。家事の合間と夕方は仕事もしています。1番いいのはやはり早朝ですが、なかなか宿題の終わらない末っ子が寝るのが12:00を過ぎる事もあり、(そんなに辛いならやらなくてもいいよと言っているのですが、本人がやると言うので仕方ありません)なかなか早朝に起きれず、、、なので集中できない環境でもとにかく毎日プラクティスするようにしています。そんな中でもまれに誰にも邪魔されずやりたいだけヨガのポーズをした後、シャバーサナまでいきつく事が週に1回ぐらいあります。

先週末は最高に気持ちよくヨガのプラクティスをした後のシャバーサナ中に母が入ってきたのですが、部屋の電気を消していたため居る事に気が付かなかったようなのです。そのまま続行して横になっていたらママがどこかへ行って帰ってこない!と思われていたようで携帯に電話がかかってきました。娘の「ママ!どこ??」という問いに私は       

「・・・・・・・・・・・・・」(

うまく答えられず、しばらくして「へ、、や、、、にいる」と答えました。そう、しゃべれなかったのです。気持ち良すぎて!私がどういう状態だったかというと、かけていた毛布と床と自分との境目がわからない状態。ふとした時にどこかへ飛んで行ってしまいそうな、、、不安定な状態ではありましたが、とても気持ちよく横になっていました。そしてここ最近よくある全身の振動を強烈に感じるという状態がしばらく起こりました。身体を超高速でゆすられているような感覚です。数か月前から寝る前や朝起きかけにおこるようになり、気持ちよくヨガした後も起こるようになりました。不思議なかんじではありますが、不快ではありません。むしろこれも気持ちよいのです。

”TED”で見た脳科学者が脳梗塞を起こし、左脳が停止した時の話を聞いて、なんかマジックマッシュルーム食べたときみたいな話だなぁと思っていたのですが、(物と自分との境界線が分からなくなり、自分の動きが超スローモーションになるそうです)週末の気持ちいいヨガの後のシャバーサナもそれによく似ている。と思いました。これを極めれば

宇宙と一体になったあの感覚

何も摂取せずとも到達できるかもしれない、、、という期待がふくらみます!

⑤「誰か」もしくは「何か」とつながる!

1月29日の満月の夜に曲ができました。具体的に言うと歌詞が浮かび、メロディーの上にその歌詞を乗せていく作業をしました。

今回、3週間前くらいに曲が先にできていたのですが、歌詞が浮かぶまで待っていました。いつもは歌詞が先にできてその歌詞のイメージで曲をつけていくのですが、今回は初めて曲が先にできていました。なぜか

美しいものが作りたい、、、

という思いだけがありました。お正月休みに末っ子お勧めの、映像のめちゃくちゃ美しくて内容も美しい、「バイオレット・エバーガーデン」というアニメを一緒に見ていたからかもしれません。マンガやアニメは素晴らしいメッセージが詰まっていて小説と同じかそれ以上に面白いなぁと最近感じています。私が小さい時は厳しい母にそんなものは良くないものだと見せてもらえなかった、マンガやアニメ、、、今子供達とたくさん見ています。

その曲にやっと歌詞が浮かびました。前に書いた歌詞の好きな部分を使ったり、その時に浮かんでくるものをスラスラと書いたりしていきます。最初携帯のメモに歌詞は書いていきます。それを見ながら歌にしていく作業をしていました。1番を書いて何となく歌いやすい感じに語尾を整えたりしながら2番も同じように書いて、さて1度最初から歌ってみようとして上にスクロールすると、

1番の歌詞がごっそり消えていました

焦った私はそこら中(携帯の中を)探したのですが、見当たらず仕方がないのでもう1度1番を書こうとしました。だいたい曲や歌詞が出てくるときは考えているという時もあるにはあるのだけど、大まか

浮かんでくるものを書き留める

ような感じなので、いざ失くした1番を書こうとしてもろくに覚えていませんでした。何となくの言いたかったことはこれかな?と書いていったのですが、どうしても思いだせない箇所がありました。しばらく困ったなぁ~と思っていたらふと出てきたのが、

嗚呼、、、                             胸を締め付けるような                        心張り裂けるような                                        悲しみが渦巻く世界は                           ここで終わりにしようよ

という詞。さっきの歌詞とは全く違ったのだけれど私はそれがとても気に入ってしまいました。これ歌いたかった!と。

それからまた2番の歌詞を携帯でみながらピアノを弾いて歌っていると途中目の前で携帯の文字がスルスルと消えていきます。あれ?と思ったのですが、この時には

「誰かが一緒に書いている」

という感じがしていたので、こうじゃないのね、ではこうかしら?と書き換えると文字はそのまま消えずにそこにあり続けました。おもしろいなぁと思いその夜は寝ました。

曲が出来上がるには最初何度も歌ってみて歌詞や、メロデイの細かいところを調整していくのですが、次の日もその作業の途中に同じようにスルスルと文字が消えます。そこは変えた方がいいのね!と私も素直に変えていきます。3日めには再び1番の一部分が消えていたのですが、そこは私自身も何かしっくりこないなぁと思っていたので、今回は同感だよ!って思いました。

3日間くらいでほぼ仕上がりました。また歌っていると変えたくなったりするかもしれませんが完成間近です。こんな具合に明らかに「誰か」もしくは「何か」との共同作業での歌作りはとてもワクワクして楽しかったな!こんな風にあからさまに誰かに支えられて歌を作ったのは初めてでした。きっといつもそうなんだろうな。気づいてなかっただけで。

⑥歌声が変わった

シンプルに私好みの声になっていることに気が付きました。(この3日くらいで)そして歌っているときの気持ちよさが何倍にもなっている。もともと歌っている時はアドレナリンか何かがドロドロとでているのではないかと思うくらい気持ちがよいのですが、その気持ちよさが今半端ないです。ずっと歌っていたいと思う。

以上今気が付いているヨガをやり始めてからの私の変化です。約1か月続けていますが、この調子で色々目覚めてくると思うと楽しみで仕方ありません!!また変化があれば書いていきます。


それでは今日もありがとうございました💓

素敵な1日をお過ごしください!

See you soon!

Love,                                             Midori








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?