見出し画像

「作曲家に注目してアイドルソングを聴いてほしい、聴いてください」 2020.01.21

・最近、NYにいる友達と、日本にいる友達に、オススメのアイドルソング教えてって言われて、私の無尽蔵にあるストックの中からその人の趣味とか今の気分に合わせて紹介するのがめっちゃ楽しかったので、ここでもやりたいと思った。

・と思ったけど、需要がないので、

・今回は、私の大好きな音楽プロデューサー4名を紹介し、アイドルソングも一緒に聴いてもらいたいと思う!楽しんでって〜〜〜〜!



・中田ヤスタカ

中田 ヤスタカ(なかた ヤスタカ、1980年2月6日 - )は、日本のDJ、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家。
Perfumeをヒットさせ、テクノポップの流行を再来させた。更に、きゃりーぱみゅぱみゅでは原宿系の世界観を持つ音楽を世界的にヒットさせた。また、国内外のアーティストへのリミックスの提供。映画のサウンドトラック、ニュース番組のテーマ曲、アパレルブランドのコレクション用楽曲などを手がける。

ご存知ヤスタカ様である。つんく♂氏と同じくらい有名なプロデューサーなのではないだろうか?もう多分、Perfumeやきゃりーちゃんは皆さん知っていると思うので、最近彼が楽曲提供をしたアイドル「CY8ER」の一曲を紹介しようかしらね。

CY8ERはすごい。東京というアルバムを最近出したのだけど、 

アルバム「東京」は『2020 年の東京系ネオ Kawaii』をコンセプトに東京のカルチャーを発信する渋谷、秋葉原、原宿を網羅した作品。 中田ヤスタカ、Yunomi、Pa’s Lam System、Masayoshi Iimori、KOTONOHOUSE、Moe Shop、Tomggg、Neko Hackerの8名の先鋭プロデューサー陣を迎えた全 8 曲を収録。

まじでこのメンツはすごい。なにがすごいかって、私が全員好き。それだけ。(1人だけ知らない人いた。。)KawaiiキラキラPop(とか、Future Baseとか呼ばれているピコピコキラキラしたテクノサウンドが特徴的な音楽ジャンルがあるんだよ。)が好きな人にはCY8ERに感謝するしかないって感じです。よくぞ、このメンツを集結させた。。。尊い。好きなものを語るとない語彙がさらになくなるな。。。

・ヤスタカ様プロデュースの楽曲でもう一曲、いま日本で一番チャンネル登録者数と知名度を誇るVTuber「キズナアイ」ちゃん。ご存知でしょうか?

3DCGによるキャラクターアニメーションをYouTubeに投稿する「バーチャルYouTuber」の草分け的存在として知られている。YouTubeチャンネル登録者数は2019年4月現在のべ380万人を超え、総視聴回数は3億回を超えている。
音楽のアーティスト活動を行っており、DE DE MOUSE、☆Taku Takahashi、TeddyLoid、Yunomi、中田ヤスタカ、W&Wなどから曲の提供を受け、いくつかは自身が作詞している。2018年には9週連続で楽曲をリリースし、その全てでiTunes Storeのエレクトロニック・チャートで1位を獲得した。2019年5月9日、本年度のサマーソニック東京公演に出演することが発表された。

・何いってんのかわかんないけど可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。この曲すき〜〜〜〜〜〜〜〜。MVもかわい〜。もうすぐ1000万ビューだ。すご。

・最後は、中田ヤスタカさんと言えば、Perfume。誰がなんと言おうと。ヤスタカ様なくしてPerfumeはありえず、その逆もまた然り。
Perfume最新の一曲を紹介します。

・最高すぎる。Perfumeって、数年に一度、区切りをつけて最強の曲をリリースすることでオタク泣かすっていう最高の趣味があるんだけど、(Dream Fighter、GLITTER、STAR TRAIN)この曲のMVは15周年を迎えてメジャーデビューしてからの全MVをリップシンクさせるっていうエッモエモにエモいキラーチューン。この曲でオタク達何万人殺した?私は死んだ。それはそれは安らかな死に顔だったそうだよ。
見所↓↓
2:56でのっちが歌い終わって顎クッってするのが可愛すぎ。
4:14 アウトロで、MVが古い順でつながっていくのがエモすぎ。「再生」ていう歌詞のリフレイン。素敵すぎ。


・続いて、

・ヒャダイン(前山田健一)

ヒャダイン(前山田健一)音楽クリエイター
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。
一方、本名での作家活動でも提供曲が2作連続でオリコンチャート1位を獲得。ヒット曲を量産し続け、アイドル、JPOPからアニソン、ゲーム音楽など幅広い楽曲提供を行う。また、2011年4月にシングル「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」で歌手としてメジャーデビューを果たした。

ももクロの怪盗少女を産み出したことで脚光を浴びた。私はももクロの「ココ☆ナツ」を聴いて何これ!?!?誰つくったの!?ヒャダイン!?なん!?瞬間接着剤!?は?ドラクエの技?ハ!?しらんし!!!神!!!とピチピチインターネットギャル(私)は混乱させられ、そして音楽プロデューサーに興味を持つようになった。文字通り、神曲を量産する天才。神童。wikiに楽曲提供されたアーティスト一覧あるんだけど、多すぎわろた〜〜

ヒャダインさん提供の楽曲は、もう本当に、好きな曲多すぎて、、普通に30曲はある絶対、、どうしよう。全部紹介したいんだけど、、本当に無理だったので、敢えてヒャダインさんの曲を紹介させてください!本当にすみません!!どうしても決めるの無理!!!Spotifyのプレイリストで、ヒャダインさんの楽曲がまとめられているので、よかったらこちらを。。

プロフィールにもあった、ヒャダインさん歌手デビューの曲!
これに、アンサーソング(私はカタオモイの2千倍好きな神曲)があったの、ご存知でした・・?

これ、毎回エモエモのラスサビからラストまでの展開が最高で鳥肌立って泣きそうになっちゃうんだよね。MVもなんか、可愛いし。

特筆すべきとこなんですけど、この曲、ラスサビ終わりからアウトロまでのパートがカタオモイと全く同じメロディなんですよね。

カタオモイ「初恋!! いつもの通学路 ピカピカ光る I DO fall in love!
空も飛べそうさ カカカタ☆カタオモイ」

リア充「初恋!! いつもの通学路 トボトボ帰る Did I Fall in Love?
空は飛べないなぁ りょりょりょりょ☆両想い」

・わかる。そうだよね。片想いでウッキウキで空も飛べそうっていうフェーズから、片想いが実って初めての恋人ができて、現実も見えて、あぁ〜空飛べそうって思ったけど、そうでもないなあ。でも、両想いなんだぁ。っていう実感。ぐああ〜〜〜〜めちゃくちゃ良い〜〜〜〜。良すぎて落ち込む。

・最後に、私がヒャダインさん名義での曲で一番好きな曲!

・なにこの歌詞ww 曲の展開w 転調w こんなに楽しい曲あるんすねw って思いました私も一緒に踊りたい〜。
ところでね、最後の最後まで一番決めるのに迷ったので、迷った曲も貼らせて。メロディが階段あがっていく感じと、バックのストリングスが泣けるんだわ。。

・あと、お下品な下ネタ曲。DTの曲と、クリボッチの曲もパンチ効いてていいですよ。ぜひに!!
ヒャダインさんは、音源サブスク公開してないからきけんのよ。。悲しい。


・まだまだ行きます!

・SUSHIBOYS

SUSHIBOYS(すしぼーいず) ラッパー
「ダンボルギーニ」や「軽自動車」「ママチャリ」など誰もマネできない楽曲やMVが話題になりCDをリリースする前にもかかわらずヤフーニュースに取り上げられ岡崎体育、須藤凜々花、DAOKOらがツイートしラッパーのSEEDA、SALUやLick-G、唾奇らが高評価している。
昨年6月6日にリリースされた私立恵比寿中学のシングル「でかどんでん」のカップリング曲「熟女になっても」にフューチャリング参加しMAGIC BOYZの「O.NE.DA.RI」をプロデュース。リリカルスクールの「シャープペンシル」をプロデュースするなど多方面のアーティストに楽曲提供も行っている。

・サブカル好きの100パーセントが推してるラッパー。サブカル好きが絶対にドライブで流すのがスシボーイズ。本当に、例外なく。
で、プロフィールの太字のとこです!いきなり有名アイドルに楽曲提供したり、楽曲に参加していてびっくりした!どれも良い曲!とても好きです。

・SUSHIBOYSって感じ。いい。このMVは無いと思うけど。
こちら歌っているlyrical school(通称リリスク)は、数あるアイドルの中でも珍しいヒップホップアイドルユニットで、なんと今年で活動歴が10年の御長寿グループ!オリジナルメンバーは、もうみんな卒業しちゃってていないんだけどね。。
楽曲がかなりよくって、私の大好きなトラックメイカーtofubeatsさんが何曲も作ってます。

・せっかくなので、リリスクから一曲!
2016年のカンヌ国際広告祭で銅賞を獲った世界初?スマホ縦型MV。スマホがハイジャックされる体験。コレ相当バズったと思うんだけど、ご存知でしょうか?
もしもまだみたことなかったら、見てみてください。損させないです!面白いです!受賞と注目の勢いに乗って売れてほしかったけど、テレビとか出てたのに、なぜかフォロワーはぜ〜〜んぜん増えなくて、当時は結果残せなかったのでオタクとしてめっちゃ残念だった。なんでなんだ!!

・2曲目は、私立恵比寿中学!この曲はプロデュースではなくて作詞と、楽曲に参加しただけなんだけど。

この曲の作詞曲はさつきがてんこもりさん。
さつきがてんこもり様も、もう本当に数々の名曲をエビ中にお与えになられていて。。私が大好きな曲、本当にほとんど、さつきがてんこもりさんが作ってる。
売れたいエモーション! ほぼブラジル ◎あたしきっと無限ルーパー 使ってポートフォリオ ◎金八DANCE MUSIC ◎こりゃめでてぇな ◎熟女になっても feat. SUSHIBOYS 明日もきっと70点 feat.東雲めぐ

・つ、強すぎるううう。。「熟女になっても」がよかったら、他の曲もぜひ!太字の曲は私の趣味です!!大好きなんで。マジで全部めちゃいいです!!太字ついてないけど、「金八DANCE MUSIC」はテレビ番組MUSIC STATIONに出たいっていう曲(実際にMステでパフォーマンスした!)で、「こりゃめでてぇな」は紅白歌合戦に出られたら歌うんだろうなっていう謹賀新年ソングです、紅白にはまだ出られてないけど。笑
さつきがてんこもりさんはエビ中以外への楽曲提供はまだそれほど多くないので、今後とってもとっても楽しみな作曲家さんです。

・それでね、エビ中が最近おもしろいんですよ。

・年末にリリースしたアルバム「Playlist」では大物アーティストが楽曲提供しまくっていて、インタビュー記事もとても面白かった。

今作は川谷絵音(ゲスの極み乙女。、indigo la End、ichikoro、ジェニーハイ)とのコラボが話題となったシングル「トレンディガール」を除くすべてが録り下ろしの新曲。石崎ひゅーい、マカロニえんぴつ、iri、ポルカドットスティングレイほか多彩なアーティストとの初タッグで、エビ中の新たな一面が提示されている。

・わたくし、最初一度アルバム聴いた時に、「ほとんどの曲が、エビ中っぽくないし、エビ中が歌う曲に仕上がっていないな」って思ってしまったんです。歌わされてるな。って。対比に活動歴17年のNegiccoや、活動歴28年のSMAPを出すと、彼女ら彼らは、様々なアーティストからもらった曲を歌って、オタク達の心を動かすことができる。でもエビ中はちょっと違う。頑張って歌っているけど、なんか違うな。って。でも、みんな最初はきっとそうなんだろうな、新しいことを始めてすぐにしっくりするなんてそうそうないよね、という気持ち。
ただね、MVやライブ映像を見ると、あ。エビ中だ、上の感想、撤回撤回!!ごめんなさーい!って思えた。
音楽聴くだけと全然違って、グッときた。特に、石田ひゅーいさん作詞曲の「ジャンプ」聴くだけなのと、映像と合わせて見るのと全然違う。本当に大人っぽくなったねエビ中ちゃん。。

・アルバムの中のHISTORYっていう曲が、10周年記念曲として作詞をメンバーで行った曲になっております。個人的な趣味でいうと、こういうのあまり好きじゃ無いんだけど、、でも良い曲だと思います。作曲は、いしわたり淳治さん。


ラスト一人!!!!

・清竜人

日本の男性シンガーソングライター。また、アイドルユニット・清 竜人25のプロデューサー兼メンバーだった。

・ずいぶんあっさりしたプロフィールだな。。wikiから引用です。

・ご存じでしょうか。日本で唯一無二の「一夫多妻制アイドル」がこの世に存在していたことを。本当に圧倒的な多幸感で、オタクを幸せにする本当に最高のアイドルが存在していたんです。(ちなみに、オタクからの一番人気は竜人くん笑)客層も普通のアイドル現場と比べたらめちゃくちゃ女性が多くて、すごく新鮮な現場だった。そんでライブもめちゃくちゃ楽しかった。では楽曲紹介します。

・清竜人さんが25歳の時に立ち上げたプロジェクトだから「清竜人25」です。嫁選び(オーディション)も、もちろん参加。
も〜コンセプトも楽曲のクオリティも最高。なんで解散しちゃったの。。?なんで私はお嫁さんになれなかったの。。。

・おぎやはぎの矢作さんがゴリゴリに推していて、ご自身のラジオで何度か25の曲流したり言及していたり、ゴッドタンに25が出演した際に「俺、大好きなのよ〜!」とテンション上げていました!私も、リアルタイムで登場を今か今かとワクワクしながら待ってた!楽しかったなあ。

画像1

・3位にリリスク

・清竜人さんは、25を立ち上げてから、アイドルへの楽曲提供も増えて、有名どころでは「ももクロ」「でんぱ組」、「神宿」「乙女新党」etcそして先ほども取り上げたバーチャルYouTuberのキズナアイちゃんにも曲を作っています!

・良い曲ばっかだから、どれを紹介しようかめっちゃ迷ってしまうのだけど、その前に、竜人さんの楽曲で特徴的なのってなんだろって考えたら、言葉にするの難しいんだけど、登場人物の多い「聴く劇場」型の曲が多いと思うんだよね。ソロ時代での楽曲(「CAN YOU SPEAK JAPANESE?」、「Fall In Loveに恋してるっ♪」、「GENERATION GAPなんて言わせない!」など)そして楽曲提供しているアイドルソングの中でもそう。聴いてて愉快で笑顔になれる。
ちなみに私がソロ曲で好きなのは、「りゅうじんのエッチ♡ ~ぼくのばちあたりな妄想劇~」「バカ♡バカ♡バカ」「痛いよ」「ぼくらはつながってるんだな」です。多すぎわろた

・「劇場型」を聴きたい方は、アルバム「MUSIC」、
「シリアス系」を聴きたい方は、「WORLD」がおすすめです。テンションがちょうど間にあるのが、「PEOPLE」です。

・で、私が勝手に言ってる「聴く劇場」系の楽曲どれだろうって思ったら、これだあ!!!まさにこれ!!この曲しか思いつかなかった!!!

見所
これ冒頭のキモオタは竜人くんご本人 笑 声のみの出演だけどね
3:14 竜人くんの台詞で「ハァ、ハァ、ドキドキするぜェ・・」っていうのがあるんだけど、オタクも一緒に叫んでて面白かった 笑

・ミュージカルを見ているような振り付けが多いし、立ち位置もかなり派手に動き回る、見ていてにぎやかで楽しいでんぱ組には、清竜人さんの楽曲はかなり親和性が高いと思う。今まで楽曲提供したのは、この曲と「まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡」「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」「秋の葉の原っぱで」の3曲。と、脱退メンバーへのソロ曲が1曲。
「秋の葉の原っぱで」だけ、最初ピアノだけの伴奏で、途中から美しいストリングスも入ってくる、本当に、美しいバラード。


・次に紹介するのは、ももクロの楽曲。アルバム曲からのセレクトなんだけど、このアルバムのコンセプトとクオリティが本当に最高なので、そこから紹介させてほしいです。ジャケットもカッケー

スクリーンショット 2020-01-22 18.17.46

スクリーンショット 2020-01-22 18.18.26

音楽業界では珍しい、オリジナルフルアルバムの2作同時リリースという試みが行われ〝生と死とファンタジー〟をテーマに計20曲もの新曲が含まれる。両アルバムはオリコンランキングで1位と2位を独占。自身2度目の達成であり、女性アーティストとしては初の快挙となった。

両アルバムの世界観
3rdアルバム『AMARANTHUS』
起きて見る夢がテーマで、人の一生を扱う。生演奏の比重が高く、リアルな人生を表現。
4thアルバム『白金の夜明け』
寝て見る夢がテーマで、ファンタジーを扱う。打ち込みの比重が高く、妄想世界を表現。

・面白そうじゃないですか?実際、おもろいし、めっちゃ良いです。本当に!特に、アマランサスが凄くて、

M1「embryo -prologue-」こういう世界観ですよ〜っていうファンタジー的なプロローグ。embryoは、胚という意味で、出産まで母体に入っている赤ん坊のことなんですって。
M2「WE ARE BORN」タイトルのまんま、命の誕生。なんやかんやあって、
M7「青春賦」M8「サボテンとリボン」で恋愛やらの青春があり、
M10「仏桑花」親への感謝の歌、
M12「Guns N'Diamond」曲終盤で、この世にお別れをする描写あり。
M13「バイバイでサヨナラ」天国への階段を登る様が描かれ、仏具・錫杖の音や男性コーラスによる「死神パート」が取り入れられている。曲の最後は、チーンって音。完全に
M14「HAPPY Re:BIRTHDAY」死後の世界。曲の最後では「走馬灯」のように人生を振り返るセリフパートがあり、生まれ変わり(rebirth)に向かう段階を表している。
(だいたい全部wikiより)

・凄くないですか!?ここまで一つのアルバムに物語をつけて構成するって、すごいな。って。。(語彙力)ちなみに私は当時、たしか白金の夜明け派だったと思う。「マホロバケーション」がめっちゃ好きだったんだよね。
あと、2つのアルバムを最後に飾るのが、堂本剛さん作詞曲の桃色空(ピンク空)。これが、マジの神曲。

5人verのももか(緑)がめっちゃハマってるので、Lだけで聴いてください。なんなんだこの動画。。

・すみませんかなり脱線してしまったんですけどね!?

・唯一、両アルバムに一曲ずつ楽曲を提供したのがヒャダインさんと清竜人さん!!!!!

すごくないですか?清さん、ももクロに曲書いたのこれが最初なんだよ。今まで30曲以上ももクロに書いたヒャダインさんと同等の特別扱いって。。!
しかも清竜人さんの曲は、どちらのアルバムも「9曲目」に収録されていて、二つのアルバムを繋ぐっていう大役をまかされているよ。いや、本当に凄くないですか?
曲名は「デモンストレーション」と「イマジネーション」。まずは、2曲分の試聴動画をどうぞ。

・これだけじゃなんのこっちゃと思うので、、、

デモンストレーション
竜人くんのディレクションも見られる幸せな映像つき。
1:00〜曲です。

イマジネーション
竜人くんのディレクションも見られる幸せな映像つき。
5:40〜曲です。

ライブverもいいんだけど、私は断然、音源派。笑
デモンストレーション
イマジネーション

・なんにしてもめちゃくちゃ良くないですか?二曲とも。
どちらもちょっと抽象的な台詞から始まる、かなり独特な曲。不思議な始まりだよねえ。私はどっちかというと、デモンストレーション派です。言葉にするのが難しいけど、疾走感が良い。そして2番のAメロかなこちゃんの「だれーかを〜〜〜♪↑↑」がめっちゃ好き。
絶対聴いてくれ〜〜!!!!!!!!竜人くんの曲と、ももクロの声が本当にガッチンマッチしてる。

・イマジネーションは、よりピコピコしていて可愛い。冒頭の台詞が
「この世の始まりがアダムとイブなら、この世の終わりは 私とあなたにしたい」っていう不思議なラブソング。
曲中の台詞の掛け合いがめちゃくちゃ「劇場型」の竜人くんの曲って感じがして、良いんだよね。

・ちょっと話は戻るんだけど、エビ中は、新しいアルバム「Playlist」を歌いこなせてなくない?とか偉そうなこと言ったけど、ももクロはこのアルバム2枚分20曲を聴いた時にそうは思わなかったんだ。明らかにこの2枚、アマランサスと白金の夜明けは最高だったと思う。

・ももクロは、2019年に新体制(一人脱退して4人になった)のアルバム「MOMOIRO CLOVER Z」を出しています!

画像2

・ああ。。しおりちゃん(Yellow)。。。。かわいい。。。。。麗しい。。

・アルバムは、「大人のももクロ」がテーマで全体をショーに見立てた構成だそうです。
「We are UFI!!」とか「サンタさん」とか「労働讃歌」とか、もう本当に楽しい!アイドル!ももクロ!!っていうフェーズから完全に抜けきってしまってて、ちょっと、いやかなり大分悲しかったし、らしくないな。。って懐古してしまう老害オタクな感想ももってしまったけど、今後も応援します。
あ、あとこのアルバムを聴いて思ったのは本当に、4人の歌唱力の進化は半端じゃない!!!!!!本当にすごい!!!

・以上!!

・私が大好きなプロデューサーとアイドルと楽曲でした!まだまだまだまだまだまだ大好きな楽曲はあるんで、
また違った視点からアイドルの楽曲の紹介したいなと思います!!!!単純にももクロの好きな曲20!とか、やりたいなあ。

・素敵な作曲家さんももっと知りたいし、アイドルソングについての知識はもっと深めたい。!ドルオタのお友達もほしー!!!

・ここまで読んでくださってありがとうございました☺️!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?