見出し画像

ep.2 サバの味噌煮定食(大根と豆腐の味噌汁)

一昨日すっぽかしてしまった精神科の通院に行ってきた。
オランザピンという薬の影響か、2月に入ってからここ一ヶ月、癇癪のようなものは起こさなくなり、イライラも減り落ち着いている。
しかし食欲増加の副作用も色濃く、体重が過去最大になった。
そして胃の調子が悪い。
付き合いでお酒を飲んだ日、疲れてコンビニ弁当をガツガツ食べた日、
そんなあとは猛烈に吐き気がする。なんなら吐いた。
みぞおちが気持ち悪くてたまらない。
昨日仕事から帰ってきてシャワーを浴びた後の自分の顔を鏡で見たら、
真っ白(目のキワと唇は紫)になってて、
ホラーの特殊メイクってこれが元ネタなのか〜と納得した。
あと今、口の中、頬の裏のところに意味わからんサイズの口内炎?ができてて痛すぎる。
なんか長い線状なので噛んだのかな・・・
痛すぎて、痛み止めを飲むレベルで痛い。
心なしかほっぺ腫れてる・・・?いや太ったのか・・・
・・・といった感じですこぶる体の具合が悪いのだ。
薬だけでなく、ストレスも加勢してると思うけど。
このまま太っていくのも内臓を壊していくのも辛すぎるので、
自炊を始めようというわけです。
全く料理をしない、というわけではないけど、
習慣としてやってないから。特に和食は作らないんだよな。
煮込むとか出汁とるとか、マジで上京したての頃しか記憶にない。
しかし脂質を抑えるには和食だろう、と思うわけです。
胃を労わるには和食だろう、と。

冒頭に書いたように、今日は夕方通院をしたわけで、
ほんとは帰りにスーパー寄って買い物を、と思ってたんだけど、
一昨日から薬切れてるからか情緒がおかしくて
延々と涙が出てくるんじゃ。
家にいてもボロボロ、家を出て、駅までの道も、電車でも、病院でも、
目が全然乾いてくれなくて、
診察や受付でも、声もうまく出なくて、
流石にスーパーに寄る調子じゃなかったので、
コンビニで買ったサバの味噌煮をメインに、
お米を炊いて、味噌汁だけ作ることにした。
こんなこともあろうかと、家を出る前に小鍋に昆布を浸水させておいたので、
もう早いですよあとは。
今回は大根と、また木綿豆腐(好きだね)
大根を皮付きで銀杏切りにしてみた。
木綿豆腐は容器から出したら、なんか底の方欠けてた・・・失敗作かな
前回同様、昆布+鰹節で出汁を取り、
今日は仙台味噌と液体味噌のブレンドにしてみた。
(こないだ忘れてたやつ)
味見。
なんか・・・こないだより美味しい・・・気がする・・・!
旨味・・・
嬉しい・・・
そして早炊きのご飯が炊けた。
サバをチンして・・・
できました、サバの味噌煮定食。
メインで手を抜く、という戦法で。
でもすごくホッとする。味噌汁やっぱこれ美味しい、うまくいってる。
サバの味噌は白味噌?西京味噌?みたいなまろい感じだ〜
味噌汁とはまた違う風味でいい・・・
ご飯・・・炊きたて美味・・・
なんて良い夕食だ・・・頑張って病院行って、頑張ってご飯作って、よかった。えらすぎる。頑張ったね自分・・・

ホッと一息して湯船に入る。
ここしばらく湯船にしっかり入るようになった。
家が寒いのと、体を柔らかくしたいから。
寝る前に湯船に入ってストレッチして寝るのだ。
もともとめちゃくちゃ体硬いし、肩こり腰痛激ヤバなので、お祈りに近い意味合いでやってる。
最近、股関節回す時ゴキゴキ言うの多少マシになってきた気がする。
コリコリくらいな気がする。
祈りは届く。
そして今、吐き気がないことに感動している。
oh, my gosh…
和食は私を労ってくれる・・・

今仕事が落ち着いてるからこそ、
できる限り習慣に落とし込んでいきたいものです。
春からも生きていけますように、
おやすみなさい。

サポートしてくださると、研究、制作、生活の肥やしとなります。うれしくなります。