女性 ひとり旅 海外 持ち物

で、検索をしたことがある方全員と、もれなく友達になりたいです。

今年に入ってすぐ、1月、何もかもが嫌になって(それは盛りすぎ)、モロッコへ行くことにしました。旅行です。急に思い立ったので誰も誘わず、一人で行きました。3泊5日ほどの思いつき旅行です。でかいリュックひとつ背負って行きました。でかいリュックは機内持ち込みしようと決めていたので重さ7キロにおさめましたが、それでもかなり重かったです。

その時に持っていって個人的に役にたったと思うものを発表します!何もかもが嫌になって一旦海外旅行に行って頭を冷やそうと思った人は良かったら読んでください。

1  UNIQLOのパーカー

これは良かった。急に雨が降ったときはフードをかぶって雨をしのげるし(折り畳み傘も持っていってたけど少しの雨ならばフードでもいける)、朝夕はとにかく冷えるから!!軽いし、もたつかないし、あったかいし、多少汚れても気にならないし!良いこと尽くしのパーカー。色、サイズ展開も豊富でリーズナブル、とてもお求めやすいパーカーです。旅行以外にも重宝すると思います。良かったら是非。

2  腹巻き、カイロ

冬の8割はお腹壊してるでお馴染みの私ですが、旅行中にお腹下したら最悪じゃないですか。海外ってトイレが日本ほど清潔でないところが多いし、紙が流れない、紙がそもそも設置されてない、なんてことは日常茶飯事、それにせっかく旅行に来てるんだし美味しいもの、珍しいもの沢山食べたい。お腹壊してる場合じゃない。モロッコは昼間はあたたかく朝夕は冷えるらしいと聞いていたので、朝夕の冷え対策として腹巻きを導入しました。念のためカイロもお腹に貼って準備万端。ここまで胃腸に気を遣う理由は、実は以前インドへ行ったとき、二日目くらいから胃腸がやられ大変だったから(移動のバスがバス停で停車する数十秒~数分の間に一旦下車して草むらに吐いてダッシュでバスに戻ったりしてた)。この時胃腸をやられた理由が冷えなのかは分かりませんが、とにかく旅行の際は胃腸を守ることに躍起になりがちです。

おかげで今回の旅行中はお腹壊しませんでした。(帰国してすぐお腹壊したけど。油断)

3  日本のお菓子(グミ)

フライトも長いし、フライト以外の移動も長い旅だったので、お腹すいたなー、日本のお菓子が恋しいなー、ちょっと甘いもの食べたいなーという場面がちょくちょく現れます。私はグミ(つぶグミがいちばん好き。)を携行しました。あって良かった!!モロッコ到着初日、飛行機➡バス➡電車の乗継ぎが全て時間ギリギリで、電車の中で6時間空腹に耐えなければならない局面を迎えましたが、つぶグミのおかげでのりきりました。ありがとうつぶグミ。あと、きのこの山とたけのこの里のミニパックを持って行ったんだけど、現地で仲良くなった人にあげたら喜んでくれた。

4 でかいリュック

今回は飛行機の乗り継ぎもあり(福岡➡仁川➡イスタンブール➡マラケシュ)、一人であること、そして時間の限られた旅行で出来る限り観光の時間をとりたかったので、荷物は可能なだけコンパクトに。コールマンのリュックに全部詰め込みました。これは正解だった。飛行機に乗る際に荷物を預ける、受け取るという時間の短縮もでき、移動も楽。あと、背中にリュックがあるとあったかい。

今回選んだのはコールマンの33Lのバックパック。ポケットもたくさんついていて収納力があるし、女性でも持ち運びやすいサイズかと思います。洋服類(圧縮袋で圧縮したもの)、洗面用具、充電器類、ビーサン、メイクポーチ、その他諸々、十分入りました。

5  ポケットWi-Fi

一人旅には欠かせないポケットWi-Fi。空港で借りて行きました。宿泊先では一部Wi-Fiが使える場所もあったけれど、街中で迷子になったり宿の場所をGoogleマップで検索したりするのには必須だった。初めての場所+ひとり+方向音痴には欠かせないアイテムかなと思います。特にモロッコでリヤドに泊まろうと思っている人はマップが使えた方が良い!リヤドって本当に分かりづらい。今回2つのリヤドに泊まったけれど、細い路地に似たような扉がたくさん並んでて、正直私はマップを駆使したけれど結局は近くにいた人に聞かないと見つけられなかった。ポケットWi-Fi持ち歩くの重いなって人は別の方法でも大丈夫と思うけど(SIM?とか)、とにかくネットが使える環境は安心だよね。

↑リヤド、大体こんな感じの狭い路地に入っていかないといけない

↑一旦中に入ってしまえばゴージャスなんだけどね

おまけ。持っていった服の話。

薄手のニット、パーカー、スキニー、ロングスカート、ペラペラのワンピース(言い方)。これだけをひたすら着回した。

あとはさっきのUNIQLOのパーカーを羽織って、マフラーを巻いて、靴はスニーカー。今回の旅はほぼ移動だったので(飛行機往復30時間以上、電車6時間、バス約13時間など)、移動はゆったりできる格好で。はきなれたロングスカートが大活躍。

以上が今回役にたったものたち。個人的な感想なのであまり参考にはならないかもしれないし、「ていうかそもそも旅の基本じゃん」みたいなものばかりですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。本当は旅の記録を書きたかったんですが全然書けていません。書く前にどんどん忘れてしまっていく一方です。また時間があれば旅行について書きたいなあと思っています。おわり。