見出し画像

こんな有事だからこそ、往診医にもっと興味を持って欲しい

おはようございます!


大阪では自衛隊による大規模接種会場による新型コロナワクチンの接種が開始されました。


自衛隊によるワクチン接種など、誰が想像したでしょう。
#これを有事と呼ばす何と呼ぶ


僕の担当する利用者さんもワクチンを接種された方や予約ができた方が徐々に増えてきました。


一番接種が早かったのは、主治医が往診医の利用者さんです。



予約の電話など必要なく、先生が日程を決め、手裏剣のようにあちこちにワクチンを接種し続けてくれています。



こんな素晴らしいワクチン接種の体制が他にあるでしょうか。



いやない!



在宅に多大な貢献をされている往診医の先生方には、こんな有事の時こそもっと注目して欲しい。



地震が起きても安全を確保しながら訪問してくれそうな先生ばかりです。



僕がニュースで見た中では、尼崎の長尾先生やFAST DOCTORによる、新型コロナウイルス患者の診察や救急搬送の調整などが特集されていました。



どの活動にも興味を持って欲しい。



地域の社会資源は誰かの努力がなければ成り立ちません。


その中でも医師の免許を持ち、身を粉にして在宅を支えていただける先生たちに、これからも感謝しながら仕事を続けていきたいと思います。


僕たちは先生の献身的な医療があるからこそ、理想の介護が実現できます。



そんな感謝の気持ちを込めて、今日も一日、ぼちぼち頑張りましょう!



では、いってらっしゃい!



#介護  #ケアマネ #在宅 #コラム #往診 #感謝 #ワクチン接種 #FASTDOCTOR

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?