介護ソフト系YouTuberを全力で応援します
おはようございます!
〜介護ソフト系YouTuberを全力で応援します〜
令和3年4月に介護報酬改定があり、新しい加算や単位数の変更がありました。
全体的にプラス改定であることから、利用者さんへは『少し支払いが高くなります』と説明したり、介護ソフトのアップデートに伴って書類を作り変えたりしました。
この手の業務的な流れは、3年に一度あるので慣れたもんです。
利用者さんからも『また上がるんやろ?』とお馴染みな感じでした。
所感としては、
デイサービスなどの施設系の報酬が上がり、訪問系は微増という感じですが、今まで上限ぎりぎりまで利用されていた利用者さんは、一部サービスを削減するなどの対応が必要なり、影響が出る人は予想以上にいたんじゃないかと思います。
まぁでも、
介護保険制度が単位数制をとっている限り、これは仕方ないことなのかなと思います。
(障がい福祉サービスのように時間制であれば報酬改定もほぼ影響ないですよね。)
それよりも…
介護ソフトの不具合がやばかった。
不具合のないソフトもあったかも知れませんが僕のソフトは最悪で、
5月8日の土曜日に介護ソフトの会社からFAXで、『ケアマネの給付管理、請求処理に不備があったため、国保連に提出された方は取り下げ、アップデートし直してから再提出して下さい。』と通達がありました。
#土曜日にFAXで報告って
5月10日に出勤後、ソフトのアップデートをし直し、給付管理を全て作成し直しました。
10日休んでたら気づいてないですからね。
でもこれも慣れたもんで、
こんなこともあろうかと、10日まで国保連への提出はせずに、不具合の様子を見ていたので慌てませんでしたが、何のために月々契約して介護ソフト使っているのかと思います。
介護ソフトの使い比べYouTuberがいらっしゃったら全力で応援します!
介護ソフト業界、ぬるま湯に浸かってると一掃してやるぞ!
と思った請求業務でした。
皆さんの介護ソフトは無事だったことを祈ります。
では、いってらっしゃい!
#介護 #ケアマネ #在宅 #コラム #介護ソフト
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