見出し画像

これからの僕にできること。

おはようございます。


『これからの僕にできること』


8月からケアプランセンターの事業を開始して3ヶ月が経ちます。


先日、初めて国保連から介護報酬が通帳に振り込まれました。


2万円と少し。


自分で不動産を回り、自分でパソコンやコピー機を買って、自分で作った契約書で、自分の声で説明し、自分の足で働いて得た報酬です。


嬉しい気持ちと身が引き締まる気持ち。


これは給料ではなく報酬なので不備があれば返還だってあり得る…。


少ない金額でしたが責任感を感じる瞬間でした。


とは言え、喜びの方が大きくて、今日は家族で焼肉を食べに行きます。
#独立を支えてくれた家族に感謝


そして3ヶ月経った今の状況はというと、10月の目標にしていた『要支援の方を含めて担当件数40件』を超え、新規の受け入れがほぼできない状態になりました。


自分でも何が起こってるかわからない。


“新参者“の僕を信頼して紹介して頂ける皆さんに感謝しかありません。


ーーーーーーーーーーーー
これからの僕にできること
ーーーーーーーーーーーー


まだ気持ちの切り替えができていない状態ですが、一人ケアマネとしての創成期が終わりました。
#もっと書き留めといたら良かった


これからは拡大期です。


ケアマネジャーを増やすのか、訪問看護ステーションや相談支援事業を始めるのか。


何でもやったらええかなと思いますが、僕がやるべきことは一つ。


『外に出て人と出会ってよく話すこと。』


これに限ります。
#もちろん感染には気をつけて


僕が2011年に始めたTwitterのアカウントには“いつか地域や社会に貢献できる日を目指して”と書きました。


あれから10年が経ち、ようやくあの時の想いを叶える時が来たなと感じます。


どんなメンバーとどんな事業を展開して、地域や社会にどんな貢献ができるのか。


夢が膨らみます。


丁度いま、映画『えんとつ町のプペル』が期間限定で再上映されています。


西野さんが映画の舞台挨拶で言われた


“早く行きたいなら一人で進め、遠くに行きたいなら皆で進め“


という言葉が僕は大好きです。


早くしたかったから一人で進みましたが、今度は遠くに行きたいからみんなで進みます。


さぁ行くぞ!


今日も前向きに。


では、いってらっしゃい!


#介護  #ケアマネジャー #看護師 #プペル #前向き


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?