ワクチン個別接種の受付に自動音声を流して欲しい

おはようございます!


〜ワクチン個別接種の受付に自動音声を流して欲しい〜


僕が働く市では本日5月17日から集団接種が開始されます。


5月6日から受付を始めた集団接種の予約は電話受付、web受付ともに5月11日には受付が終了しました。


今回の接種予約について、“流れ“は妥当だったんじゃないかと思っています。(ドラッグストアのお偉い様の優先接種の問題は最悪でしたが)


僕の市では、集団接種と個別接種の予約開始時期を分け、集団接種から予約開始、個別接種の予約は集団接種開始以降にずらしています。(個別は明日から受付開始!)


集団接種の予約から先に開始したことで、かかりつけのクリニックなど個別接種の受付の負担を少し軽減できたように思います。


個別接種は集団接種よりも、よりケアマネジャーの支援も必要になるでしょう。


その時の電話の受付では、自動音声を入れてもらえると助かるなと思います。


例えば、


『当院でのワクチン接種のご希望頂きありがとうございます。現在当院では、ワクチンの供給量に限りがあること、スムーズな受付、ワクチンの副反応の予測、対応ができる環境の確保、予診票の作成にかかる時間短縮などの観点から、当院で受診をして頂いたことがある方からワクチン接種のご案内をさせて頂いています。十分な供給量が確保出来次第、随時、初めてご来院の方にもご案内させて頂きますので予めご了承下さい。』


と音声で流したり、受付終了している場合の自動音声なども用意してもらえるとよりスムーズだと思います。


近畿地方では、昨日から梅雨入りが発表されました。


5月中旬の集団接種とともに梅雨入りなんて誰が予想できたでしょう。


世の中わかんないでよね。


転倒などなければいいですが。


安全な集団接種と円滑な個別接種が実施できますように。


では、いってらっしゃい!


#介護  #ケアマネ #在宅 #コラム #ワクチン #集団接種 #個別接種

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?