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サービス提供時に『職場の背景』をイメージしてもらう。

おはようございます!


サービス業について考えることが最近多くなりました。


元マクドナルドスーパーバイザーの鴨頭さんのYouTubeの影響です。


サービス業って大変ですよね。


嫌なことも辛いことも押し殺してどんな時も笑顔でいる。


“仕事“ってそういうものだとは思いますが、サービス業は特に求められます。


マクドナルドやスターバックスの店員さんはいつだって笑顔です。


これってマニュアルというより、職場の背景、つまり企業が目指す方向性を表現してるんだと思います。


職場背景をイメージさせてる、そんな感じ。


同じ笑顔でも、マクドナルドやスターバックスには“作り笑顔”に芯が通っています。


ディズニーやUSJもそうですよね。


鴨頭さんは自然な笑顔よりも“作り笑顔”の方が価値が高いと言われています。


なぜなら自分ではなく、相手を意識した行動だからです。


相手を意識した行動にサービス業の価値があると。


マクドナルドやスターバックスの理念には相手が明確にあるんだろうと思います。


介護業界はどうでしょう。


介護は相手=利用者さんの“自立“を目指しています。


そのため“接客“と同じようにはいかないと思いますが、企業理念や職場背景をしっかりさせると、サービスの質が向上するのは同じだと思います。


色々な業界のいいところを取り入れ、もっといい介護業界にしたいですよね。


マクドナルドやスターバックスの店内に入るとなぜか安心感があります。


同じようにある介護事業所を利用すれば、理念がしっかりしていて安心感が生まれる。


そんな事業所が生き残るんだろうなと思います。


介護業界、今日も高め合っていきましょう!



では、いってらっしゃい!


#介護  #ケアマネ #在宅 #コラム #理念

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