見出し画像

【節約のすゝめ③】本は図書館を利用するべし~図書館で本を借りるメリット・デメリット~

こんにちは。節約くんです。

20代社会人で一人暮らしをしています。月給は20万で、毎月8万円を貯金しています。30歳までの目標金額は800万円です。

僕は今日、久しぶりに図書館で本を借りました。おそらく10年以上ぶりくらいです。本はもっぱら買う派だったので、欲しい本は買い続けていました。今回は久しぶりに図書館で本を借りてみて感じたデメリット・メリットを書いていこうと思います。ぜひ最後まで、お読みください!

デメリット

①新しい本がないことがある

おそらくこれが一番のデメリットだと思います。今日図書館を見てみたのですが、ほとんどの本が古いものだらけでした。自分はWEB関係の本を探していたのですが、2018年以前出版のものが多かったです。WEB関係は流行の移り変わりが早かったりすることもあるので、比較的新しい本が欲しいと思いました。おそらく、話題になった新しめの本はすぐに配架されているとようでしたが、普通の本はあんまり…といった印象でした。

オンラインの蔵書検索を調べてみたのですが、やはり各分野で話題の本は早めに配架されている様子でした。オンライン上で貸し出し予約もできるのですが、人気の本は予約が埋まっているので、どうしても欲しい場合やすぐに読みたい場合は、買った方がよさそうですね。

②本を借りてから返す手間がかかる

図書館で本を借りる場合は、本を取りに行かなければなりません。そして、読み終わったら、図書館まで返しに行かなければなりません。(※地域によ異なる可能性アリ)正直、かなり手間が大きいと感じます。図書館が家のすぐ近くになればいいのですが、遠ければ遠いほど面倒くさくなりますね。

僕の場合は、家から自転車で10分程度なので、そんなに心理的負担になりませんが、20分ほどかかるとなると利用する可能性は低い気がします。読書が好きな人は、図書館が近くにある物件を選ぶなどの工夫をするといいかもしれないと思いました。

③オンライン検索のUI・UXが悪い

これは主に、若い人が感じるかもしれません。普段から大手企業のECサイトやフリマアプリのUIを使用していると、WEB蔵書検索の使い心地や、その他のページの使い心地の悪さをひしひし感じます。すごいイライラするというわけでもないし、きちんと理解すれば使えますが、なんだかなぁといった印象です。

予算がなくて、そこらへんの改善等ができないのは理解できますが、UIやUXなどの改善を怠っている、将来的に弊害が起きるのでがないかと心配になりました。今の若い世代の中で電子書籍のサブスクリプションなどを選ぶ人が多くなったりすると、将来、図書館自体の価値が見失われるのではないかと思います。だれでも利用できるたい大切な図書館を維持するためにも改善してほしいなと思います。


メリット

①無料で好きな本が読み放題

節約している人にとって一番のメリットなのではないかと思います。古い本が多いというデメリットはあれど、書籍の数は多いですし、興味深い本もたくさんあります。それが全て無料で借りられるというのはすごく魅力的だなと思いますし、税金を払っている意義を感じますね(笑)。

最近は、オンラインでの蔵書検索ができたり、貸出予約もできるので、一世代前と比べるとかなり便利になっているなぁと感じました。読書が好きで、お金をかけたくない人にはおすすめです。

②家の収納がいらなくなる

これも節約している人には大きなメリットですね。本を購入していると、本を収納するスペースが必要になったり、本棚などの収納グッズを買う必要が出てきます。収納グッズは、節約にとってそんなに良くありません。なぜかというと、収納に空きがあると、無駄なものを買うことにつながる傾向が経験上あります。自分の母親は、服の棚をIKEAで必要以上に買った結果、服を大量に買うようになったり、必要のないものを買うようになりました。本に無駄なものは少ないですが、図書館で借りれば、無駄に本が増えることはなくなるので、収納グッズも買う必要はなくなります。

③返却期限があるから先延ばししなくなる

本を買ったはいいけど、結局読まなかったなんてことはありませんか?正直、僕はあります。あることにやる気になって、奮発して買ってみたけど、興味を失って読まなかったことが。せっかくお金を払ったのに、読まなかったとなると完全な無駄になりますね。

図書館で借りた場合、必ず返還期限があります。その期限までに、読んで返さなきゃいけないというプレッシャーがあるので、先延ばしをせずに本を読むようになります。時間が足りなくて読めなかったとなっても、無料なので、マイナスになることはありません。最近は、オンライン上で一定期間、貸出期間を延長できたりするので、忙しい人にはおすすめです。

以上、図書館で本を借りるときのメリット・デメリットでした!

いかがでしたが?

興味のある方は、ぜひ図書館を利用してみてください。一世代と比べると、オンライン化でかなり便利になっているので、しばらく利用していなかった方はぜひお試しください。

良かったと思ったら、ぜひスキとフォローをお願いします!基本的にフォロバします。

では、また今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?