見出し画像

ヘアサロン選びと行く理由って、なんだろう?

みなさんは、どんな理由でヘアサロンを選んでいるんだろう?
そんな問いからのの話です。あくまで個人的な感覚と思ってご理解ください。(懇願)

(そもそも女性と男性で違うのはさておき)

子供の頃、髪を切るという作業は、一般的には母親がやってくれたんではないでしょうか。でも正直、僕はその記憶がなく、物心ついたときには近所の理髪店に通ってました。

なので、母親の「散髪いってきなさい!」という命令の実行という単純行動だったのです。実は、子供の頃は野球少年だったので、小学校から坊主でした。

小学3年生~高校3年夏までの約10年間、坊主ということになります。
なのに、理容室に行くとは、なんとオシャンティーな!
ま、バリカンを持ってなかっただけなんですけど。
バリカンが手に入った時には、鉄板のモヒカンなんかしたりして遊んでました。

そうそう、鹿児島だけだろうか。1980年代の話ですが、少年野球に入ると坊主、中学校入学時に坊主になるという時代だった。

今の時代でも謎校則はあるようですけど … 聞いたことある話では、髪の長さとか髪型の決まり以外に、まさかのアンダーウェアの色規制があるらしい。ヤバいっしょ💦


話が迷子になる前に戻ります。

大人になってからは3つのヘアサロンに通うようになってます。

・WORKS
・OWL
・kaze

誤解がないように言っておくと、僕は美意識が高いわけでも、オシャレなわけでもありません。ヘアサロンを選ぶ理由は WORKS にあります。

WORKSは男性専用の理髪店です。

このヘアサロン、今年の1月で30周年だそうです。
先日、伺ったとき、オーナーとの会話でわかりました。薄々それぐらいだろうなって思っていて、初めてがオープンの約半年後だったので、長い付き合いに、なんだか店側の人間感覚になります。

このヘアサロン、「男性専用」や「理髪店」という言葉のイメージとは違い、めっちゃカフェ風な雰囲気。

理髪店だけに出入口に定番のクルクル
電車通り沿いの荒田八幡宮の隣りにあります。

店内に入ると、

「げっ!わっぜ、おきゃさあが、まっちょっど!!」


(訳:うわ!すごい、お客様が、まってらっしゃる!!)

つい、そう思ったり、口に出してしまいます。
でも3時間程度の待ちは、もう慣れっこで、頭に免疫ができてます。予約を受けない店ではあるんですけど、さすがにほぼ毎回3時間待ちって普通通わなくなるもんですよね。

でもリピーターが多いんです。
その理由が、


カットしてくれるお姉さんが、めっちゃ可愛いから~

昔から知ってるスタイリストさん。いつもニコニコしてる。

ち、ちがいます。
確かに可愛いけど、そうじゃないんです。
オーナーの奥様らしい!

優しい物腰のオーナーさん。

オーナーに言いたい!
いつの間に結婚したのよー

待たせまくるのに、また通ってしまうその理由は、待ちスペースが神なんです。なんだろ、まず「イームス」のソファイスに、「コーヒーサーバー」&「缶コーヒー・缶ジュース」飲み放題、「大量のコミック」だし「雑誌」は最新号が勢ぞろいで、確かDS置いてた気がします。3時間の待ち時間じゃ足りないくらいのマンガ喫茶レベル!

オーナーは車好き。カー雑誌は多めな気がする。

テーブルの上にはチョコが入った瓶があります。
キットカットとガーナチョコが、コーヒーのせいで無限ループです。

取り放題のチョコ

ぜーんぶオーナーの趣味嗜好と聞いた記憶があるので、繁盛するはずです。

カットの順番になったら、逆に「えっ⁉もう」って気持ちになります。

そんな、ヘアサロンWORKSです。

鹿児島に来られたら、立ち寄ってみてください。

TEL099-259-8488
〒890-0056 鹿児島市下荒田3丁目1-21 2F
定休日 毎週月曜日・第3日曜日
駐車場8台

そういえば、こないだ流れるBGMがジャズになってたなぁ。

前はテクノ系だったような気がするけど、オーナーの趣味が変わったんだろうか、気になります。

また何か新しいテイストが加わってたら、オーナーに黙ってこっそりつぶやきます。

では、また。


次回は今年はじめたブドウ栽培のことをまとめたいと思います。

ピオーネ、藤稔、安芸クイーン
シャインマスカット、ロザリオビアンコ

Facebookの観察記録 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
スキやフォローくださるとうれしいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?