見出し画像

「頑張らなくてもいい」という名の洗脳


最近流行りの自己啓発的なフレーズ

「頑張らなくてもいいんだよ」について思う事。

これほど無責任な言葉はない。

命は頑張らなければ生きられないように出来ている。

人体の細胞一つ一つも常に頑張っている。

「それを知っているの?」

綺麗事に踊らされることなかれ。

洗脳のはじまりを表している光景、それは

「頑張らないこと」を「頑張って実践しようとしている」

更に言うと無責任なその言葉は「頑張ってきた人」を讃える事を忘れている。

どこかで否定している。

おまけに昨今そういう本出せば売れるもんだから印税で丸儲け。



少なくとも、私は頑張って人生を生き抜いてきた。

自分を讃えたい。


「水鳥は泳ぐ姿は優雅でも水面下ではもの凄い足さばきをしている」

水鳥は永遠の師匠。

水鳥のように生きてゆきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?