マガジンのカバー画像

浜松市天竜区龍山町周辺(2021)

31
【ホスト】天竜 四季の森  【旅人】市川まや、長谷部勇人、蜂谷充志、林田真季、吉﨑裕哉
運営しているクリエイター

#龍山

天竜四季の森「MAW振り返り – まだまだ戦える」

「龍山に来て、満足していただけるだろうか」 最初に抱いた想いです。せっかくなら龍山だけを…

吉﨑裕哉「龍山で、僕は今日も眠れない」龍山町6日目

朝6時。毎日行くところがたくさんあり、休みなしで活動しているのでかなり眠いが今日はかね…

吉﨑裕哉「流れゆくものの中で」龍山町5日目

龍山に来るとなぜか早く起きることができない。 明日へのワクワク?noteこだわりすぎ?布団…

吉﨑裕哉「I'm home、こんばんは、ただいま戻りました」龍山町4日目

お久しぶりです。 仕事の都合で2回に分けた龍山滞在、本日戻ってまいりました。 前回の滞在…

吉﨑裕哉「龍山という音楽」龍山町2日目

昨日の移動と初日のnoteをこだわりすぎてかなり夜更かしをしてしまったので今日はゆっくり起床…

市川まや(龍山町4日目3/12)「もう一人の旅人」

浜北での公演が終わり、主催の大学の同期が龍山町の滞在場所まで送り届けてくれる。磐田市に住…

吉﨑裕哉「最後の村、萌芽を生成せしめ...」龍山町1日目

現在住んでいる横浜市鶴見区から首都高と新東名を乗り継いで、下道をさらに40分ほど北上したところに今回の目的地である龍山町がある。 静岡県浜松市天竜区龍山町。17年前のいわゆる「平成の大合併」により静岡県最後の村であった龍山村が消滅し、現在の天竜区龍山町となった。 天竜川の傍に佇む静かで穏やかなこの町は令和4年2月現在281世帯、508人が暮らしているが、第二次世界大戦終結後は4824人、さらに最盛期には峰之沢鉱山や秋葉ダム建設工事に関わる人々の移住により1万3000人余り