見出し画像

広がるようになっている

学ぶことは もうすでに 学ぶようになっているから 学ぶのだと 
最近になってようやく気づいた

木が枝葉を そして根を めいいっぱい広げるように
人間もその身体を その神経を めいいっぱい広げていくものなのだろう

広げることで 周りを知り
周りを知って 自分の糧としていくんだろう


広げるのをやめなければ
きっと どこまでも伸びていけるんだ

ぎゅっと握っていた手のひらをひらくように
凝り固まった考えを今 ひらこう

色々な情報に触れよう
良い悪いは抜きにして 
好き嫌いも抜きにして

まずは自分のこころをひらくところから


回る地球、それを包む大いなる根っこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?