見出し画像

【micoのNY通信】長ねぎや大根の味噌汁は高級品

こんにちは、スタイリストのmicoです。

ニューヨークに引っ越して1週間が経とうとしています。
生活をしていく上で気になる身近な物の価格。

以前の記事でNYの水事情について書きました。
まだお気に入りの水筒はゲットできていないものの、ミネラルウォーターはこだわらなければ比較的安価で手に入ることがわかりました。

お助けメニュー味噌汁


私は超絶な面倒くさがりで自炊が苦手です。

味噌汁くらいの工程はなんとか許せるので、自炊が必須なNYでは味噌汁をたくさん作るぞ!(むしろ味噌汁でお腹を満たす)と意気込んでおりました。

茅乃舎のあごだしパックも大量に準備してきましたよ!

異国の地、ましてや物価高のNYで豚汁のような具だくさん贅沢味噌汁をつくろうとは思っていません。

長ねぎや大根のシンプルな味噌汁で十分です。

日本食材専門スーパーに潜入

日本食材は高いけれどだいたいのものが手に入ると言われており、近くの日本食材専門スーパーでも長ねぎと大根が普通に売っていました。

さて気になるお値段は、、

$3.65

長ねぎ$4.99(約700円)、大根半分$3.65(約500円)!!

野菜でこの価格はつらい!

味噌汁どころか、鍋の材料を揃えたら軽く5000円くらいかかってしまいそうです。

(もしかしたらこのお店が特に高いのかもしれない)

わずかな期待を胸に、日本食材を取扱う韓国系スーパーもチェックしましたが、同じくらいでした。。


もともと物価が高いNYですが、日本食材はさらに手が届きにくいです。

今のところ体感で*一般の野菜類は日本の2~3倍、日本食材は4倍以上といったところでしょうか。(*マンハッタン中心地のお値段。ポテト類、フルーツ類、アボカドは比較的リーズナブル)

今後味噌汁の具は、NYで買いやすい玉ねぎやじゃがいも、マッシュルームなどを積極的に活用していこうと思います!

リアルな物価、お買い得な食材など引き続きリサーチしていきます。

See you soon!


追伸:昨日オーガニック系スーパーWholefoods舞茸を発見!
こちらのお値段は驚愕の$7.99(約1100円)。しびれます。

雪国まいたけが恋しい

★前記事はこちら

★micoのInstagram
ニューヨークのファッションや暮らし、日々のコーディネート

https://www.instagram.com/mico.ps/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?