見出し画像

【micoのNY通信】ニューヨーク到着1日目 730円の水

こんにちは。スタイリストのmicoです。

ニューヨーク(以下NY)の物価高が度々メディアでも話題になっていますよね。

ラーメン一杯が3000円、軽くランチするだけで5000円以上かかってしまうとか。

物価はこれから生活していく上で気になるところです。

空港で買った水

NYに到着してまもなく、JFK空港のゲートを出ると殺風景な到着ロビーにぽつんとダンキンドーナッツがありました。

喉が渇いていたので500mlペットボトルの水を購入。

WELCOME感ゼロ

値段は書いていなかったのですが、まあダンキンで売っている水だしせいぜい2ドルくらいかなあと。

しかし、レシートを見たら5.22ドル!!
140円で両替してきたので、約730円です。
日本のSTARBUCKSドリンクのグランデサイズに色々カスタムしてもお釣りがくる値段ですね。

なかなかしびれる状況です。

(お水でこの値段だったら、生きていけない)

滞在先へ向かうタクシーの中で憂鬱な時間を過ごすのでした。

1ドルの水発見!

その後、現地のスーパーやドラッグストアを数軒まわったところ、500ml ペットボトルで1ドルの水を発見!

(救われた!!)

庶民の味方 Poland Spring

このPOLAND SPRINGという水はニューヨークで最も一般的で、1ドル前後の安価で売っています。

一方で1本数ドルする高級ミネラルウォーターも流行っているようで、様々な種類の水が売られていました。

日本と同じですね。
例えるなら”手に入りやすい南アルプスの天然水”と”DEAN AND DELUCAで売っているおしゃれな水” という選択肢があるということ。

私が空港で買った730円の水は意識高い系かつ空港プライスだったようです。
(でもダンキンに置く水は一般的なものにして欲しい!そして値段を表示して欲しい!!)


ニューヨークの水道水は飲めるんです

NYの水道水は飲めることを知っていますか?
しかも軟水で普通に美味しい

ペットボトルの水は安価で手に入ることがわかり一安心だけれども、水道水を浄水して飲むのもアリなのでは?

日本でもおなじみのBRITA浄水器がTARGET(イオンみたいな普通のスーパー)で売っていたので早速購入してみました。

1フィルターで150L作れる

ペットボトルのゴミも出なくてエコだし、価格的にも断然お得です。
(ラフに計算すると、500ml ペットボトルで約20円くらい)

そうだ、これからはお気に入りの水筒をゲットして浄水を持ち歩こう!!

NY、私の水問題は解決しそうです。


これは意外と生活できるのでは??と思った矢先、、近くの日本食材スーパーのお値段に衝撃を受けます。

その話はまた別記事にて。。

See you soon!


★前記事はこちら

★micoのInstagram 
ニューヨークのファッションや暮らし、日々のコーディネート
https://www.instagram.com/mico.ps/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?