見出し画像

話題のZOZOGLASSでパーソナルカラーは診断できるのか?

こんにちは。ファッションコンサルタントのmicoです。

話題のZOZOGLASSが先日ついに私の手元にも届きました。日々お仕事でパーソナルカラーと向き合っている身としては、どういう物なのか、その精度はどうなのか、とても興味があります。

なんか面白そう!とりあえず注文してしまったのですが、ZOZOGLASSはこのようなものです。(画像出典:ZOZOTOWN)

1.ZOZOGLASSとは

画像1

このカラフルなメガネをかけて、専用アプリで顔を撮影すると、肌の色を構成するへモグロビン量とメラニン量を画像から推定し、肌の色を測定します。

このカラフルなカラーチップがポイントで、これらが色の基準値(レファレンス)となることで、計測時の環境光に左右されず精度の高い測定ができるそうです!

そして肌の色をイエベ/ブルべ、さらに春夏秋冬の4タイプに分類し、似合う色(=パーソナルカラー)を診断します。

診断に基づいておすすめのファンデーションが提案されます。今後はファンデーション以外のコスメも提案できるようになるそうです。

ここで分かったこと。

この仕組みは肌の色を正確に測定するためのものですね。パーソナルカラーは肌の色の影響が最も大きいですが、それ以外に「瞳の色」「髪の色」などもふまえた全体の調和から診断するので、肌の色だけからパーソナルカラーを診断するのは難しいのではと思います。メインは肌色診断で、パーソナルカラーはおまけ、くらいにとらえた方がいいかもしれません。


2. 私の診断結果

とやかくいわずに、やってみましょう! ワクワク✨

1st がイエベ春、一応2ndがブルべ夏(イエベ秋という説もある)の私の結果はこうなりました。

写真 2021-03-27 18 16 34

写真 2021-03-27 18 17 03

写真 2021-03-27 18 16 51

(*ノーメイクの状態で3回行い、いずれも近い数値がでました)

肌の色は割と明るい方なので、明るいトーンには納得ですが、まさかのブルーベース!黄色っぽい感じがするけどなあ、、ヘモグロビン量がまあまあ多く出ているため、赤みのあるピンク肌=ブルべの診断であると思います。いやでもこの赤みは小鼻やTゾーンのニキビや炎症の赤みではないだろうか、、などと疑問を抱きつつ、実は全体の雰囲気でイエベ春ではあるけれど、肌だけにフォーカスしたらブルべなのか??となんとも言えない結果となりました。

私は元々自分のパーソナルカラーが分かっているので、興味深く比較ができましたが、これが初診断だと混乱してしまうかもしれませんね。


3.夫で検証

私の結果はもやっとしてしまったので、夫にも協力してもらい、再度検証しました!夫のパーソナルカラーは 1st イエベ秋 2nd イエベ春で、カーキや茶色が似合うゴリゴリのイエベ人間です。果たして、、

写真 2021-03-27 18 16 51

え!?彼にさわやかな青み系の色が似合うイメージは1%もありません 笑

2回やってもらいましたが、ブルべ夏でした。。。


4.ZOZOGLASSの感想

イエベの私達が揃ってブルべと診断されたので、肌色診断の精度や基準には少し疑問が残ります。ネットでの評判を見ると、他にもイエベの人がブルべと診断されるケースが多いようでした。

また、冒頭で言及したように、パーソナルカラーは肌だけではなく、瞳や髪の色など全体との調和を見て診断するものなので、肌色だけから診断するのはやはり難しいと思います。やはりZOZOGLASSは肌色診断ツール、パーソナルカラーはおまけ、くらいにとらえることをおすすめしたいです。

まだスタートしたばかりのプロジェクトなので、これからフィードバックをを検証し、肌色診断の精度はもっと高くなっていくのではないでしょうか?


5.最後に

診断結果やパーソナルカラーの診断の仕方については少しネガティブな感想になってしまいましたが、このプロジェクトはとてもすばらしいと思っています。

コロナ禍でますますネットショッピングの有用性が高まる中、ネットだと色選びが難しい、そもそも自分に似合う色がわからない、というユーザーの悩みを解決し、ビジネスとして発展させていくという課題にチャレンジしているのです。

ユーザーとして、精度がいまいち、と批判するのは簡単ですが、このアイディアを具現化するために多くの方々が関わっているのだなと思いを馳せています。

私もたまにパーソナルカラー診断の際に、「おすすめのファンデーションで似合う色を教えてください」と言われることがあります。もちろんイエベ、ブルべ、明るめ、暗め、など傾向のアドバイスはできるのですが、実際に色々なファンデーションをお付けすることはできないので、なかなか具体的なアドバイスが難しくもどかしいです。ZOZOGLASSが信頼できるようになったら、ファンデーション選びに関してはおまかせしたいなあ、、


そしてこのプロジェクトが話題になることによって、

「パーソナルカラーって何?」

「似合う色やメイク、ファッションを知りたい!」

「自分自身のことをもっと知ってみたい!!」

と、興味が出てきた方も多いのではないかと思います。

ついマンネリ化してしまいがちなファッションやメイク、似合うものがわからず最近あまりファッションやメイクを楽しめていない人にも、ワクワクするような刺激を与えてくれたのではないでしょうか?


今後のZOZOGLASSの進化を楽しみにしています!


⭐ホームページ(パーソナルカラー診断はこちらからお申込みいただけます)

https://www.mfcs-fashion.com/


⭐Instagramで日々のコーデやライフスタイル載せています。いいね、フォロー嬉しいです!

https://www.instagram.com/mico.ps/



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?