見出し画像

タオルのような食べ物

昨日、朝ごはんのパンがなかった。
週末で、全員、朝ゆっくりできる日だし、
朝から蒸しパンを作ろうと思った。

インスタグラムでレシピをしらべ、
材料が全部あるのを確かめ、
いわれるとうりに作った。 
かんたんだなあ。

珍しくboy(息子)も早めに起きてきたので、
夫、私、boyの顔ぶれで朝食となった。
珍しい顔ぶれ。

朝ごはんは平日は

1、babyちゃん(娘) 6:30
2.夫 7:30
3.boy 起きた時間

私は合間にてきとうに

と、バラバラだから、一緒に朝ごはんを
食べられるとうれしい。

そして今日はあったかい蒸しパンがある。
おいしいかなあ。
おいしいといいけど。

蒸しパンをひとくち食べたboyが、

「・・味がしねえ。タオル食ってるみてえ。」

と言った。
夫が、嬉しそうに、

「なかなかいいディスりかただ。」

と言った。

全員叩いてやろうかと思う。
私は朝から、タオルを製造したかったんじゃ
ない。


だいたい主婦は、朝ごはんのことがいつも
ちょっと頭の隅っこにある。
みんなは朝起きたら自動的に、なんか
食べられるもんがあると思っている。

腹立たしい。

わたしだって、
「食べさせる」
という事を何も考えないでいい朝が欲しい。
ぼんやり起きてきたら、

はい、これ、たべなー

って、誰かに言ってもらいたい。
一年に5日くらいでいいから。

babyちゃんはご飯派だし、
夫は菓子パン派だし
boyは体調により、だ。

だいたい世のお母さんたちは、
家族で買い物に行った場合、
最後に、

「あ、明日のパン」

っていうって、なんかテレビでやってた。
そうそう、と思う。
いつも頭のかたすみに、

「明日のパンがあるかないか」

のしんぱいがあるのだ。

夫は、

「朝は甘いパンしか食べれん」

と、いうが、

「菓子パンはいちばんからだに悪い食べ物」

と、boyがこないだ言ってたから、
夫も、毎日菓子パンを食べていたら、確実に
病気になりそうだ。

上手に蒸しパンが作れるようになったら、
その中に勝手にすきなものをまぜて、
健康にいい甘いパンも作れるはずだ。

よし。
もうタオルとか言わせんからな。

蒸しパンを研究しようと決めた朝。









mary404さま
かわいいイラスト使わせて頂きました。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?