見出し画像

パンドラノーラ


かなり前にTwitterで「良い食パンに出会ってしまってから普段食べていた食パンが物足りなく感じてしまい、良い食パンしか食べられなくなった」ということを、パンドラの箱を開けてしまったと表現している人がいた。うろ覚えだが。多分こんなような話だったと思う。美味しいよねパン

私も似たような経験がある。大学在学中に1年間アメリカでホームステイする経験があったのだが、色々あってそこでグラノーラのパンドラの箱を開けてしまった。

グラノーラ。なんか朝食とかに食べるザクザクしたやつである。ドライフルーツとかナッツとかが入っていて、牛乳をかけて食べると美味しい。ドライフルーツとナッツ以外の部分が何で出来てるのかはよく分からない。謎のザクザクを楽しむたべものである。(諸説ある)

そもそも私とグラノーラの出会いは大学に入って1年くらい経ったあたりまで遡る。バイトかなにかの都合で、下宿している友達の家に泊めてもらったときに朝食として出てきたフルグラが初グラノーラである。

私の両親はかなり頭が固いというか真面目な人たちで、実家の食事は毎日朝夕白米だったので、当時の私は朝ごはんに食パンを食べることがもはや憧れであった。
そんなこんなでグラノーラやシリアルなんてものは成人するまで食べたことがなかった私だが、友人宅で食べたフルグラが美味しすぎて、ハマってしまったのである。ただ新しい食べ物にハマることはよくあるので出会い編はこれで終わり。

そしてアメリカ。1年いたので書くことが沢山あるが今日はグラノーラの話なので割愛しよう。料理研究家の方が紹介していて、調べれば出てくるレシピだが、手づくりするグラノーラを食べてしまった。
これがもう激うまで、贅沢なことに結構頻繁に食べていた。
フルグラと比べるとだいぶナッツの割合が多く、香ばしくてうまい。食レポよくわかんないので美味しさが伝えられないのが残念である。ほんとに美味しい。つくって食べてみてほしい
かくしてパンドラの箱を開けてしまったのである。

帰国してリバースカルチャーショックを一通り味わった私だが、満を持してフルグラを食べた時はほんとにびっくりした。
圧倒的になんか密度が違うのである。何を…?何を食べているんだ私は……??これは……虚無…??大混乱である。
と同時に私が今まで食べていたパンドラのグラノーラはかなり贅沢品だったことに気づいた。そりゃああれだけナッツ入れてたらそうなるよね。原価が10倍くらい違う。
とりあえず残ったフルグラはクッキーにしました。おいしいね。🍪

いままで美味しい美味しいと食べていたフルグラが虚無になってしまったのは少しショックだが、パンドラのグラノーラは作れば食べられるのでよしとする。メープルシロップとかナッツが高いのでめちゃめちゃ割高だけど。余裕がある時に作ってます。

みなさんもパンドラの箱を開ける時とフルグラ以外のグラノーラを食べる時は気をつけてください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?