見出し画像

1.昨日は、日経SDGsフェス ジェンダーギャップ会議を聴講

昨日はオンラインで、日経 ウーマンエンパワーメントプロジェクト「ジェンダーギャップ会議」をオンライン聴講し、最新の情報に触れることができました。

その中で、特に印象に残ったのは以下の3名です。

◆アイスランド首相 カトリン・ヤコブスドッテイル氏
アイスランドは、平和な国ランキング 13 年連続 1 位、幸福な国ランキング4位、男女平等指数ランキング12 年連続 1 位の国です。

この国が、ジェンダー平等を勝ち得るための苦労と努力についての話を聴くことができました。

◆損保ジャパン 取締役 常務執行役員 酒井香世子氏

損保ジャパンは女性が活躍する会社ランキング5位の会社であり、社内で如何に女性活躍の場を設けて推進しているかということをご自身の経験を踏まえてお話ししていただきました。

酒井氏とは、かつて、同じ研修を受けた知り合いであり、彼女が現在の役職に就くことになった経緯を非常に興味深く聴くことができました。

◆早稲田大学大学院教授 入山章栄氏

ジェンダー平等という一面だけではなく、ダイバーシティとして包含して考えることが必要である。

そして、このダイバーシティはイノベーションのために必要不可欠であり、変化するためには、企業全体が変わらないといけないということを力説していました。

これまで、あまりジェンダーギャップについては、興味がなかったのですが、SDGsの投稿(↓参照)をきっかけに、より深くジェンダーギャップを意識することになりました。

そして、今回のジェンダーギャップ会議で、各界の最先端の方々の講演を聴くことができ、少しずつ理解が深まって来ました。

2.よく読み返すSDGs関連本を紹介

最近、SDGsの投稿をするに当たって、理解を深め参考にするために使用している本を3冊紹介します。

2-1)基礎知識とビジネスチャンスにつなげた成功事例が丸わかり! SDGs見るだけノート【笹谷 秀光 監修】

この本は、特にSDGs初心者にオススメです。

また、誰にでもSDGsを分かりやすく説明する場合、この本を参考にすると非常に便利です。

この本は2020年5月初版発行で、今ではデータがやや古いものもあるので、まずこの本で概要を理解した後、他の書籍やwebsiteでより深い情報を収集することにしています。

2-2)Q&A SDGs経営【笹谷 秀光 著】

この本は、先程の本の監修者である笹谷氏が、経営者に向けて発行した本です。

SDGsが企業にとって「なぜ必要か?」「どう実行するか?」を経営目線とQ&A形式で解説してくれています。

特にCSV(共通価値の創造)とSDGsの関係を分かりやすく解説おり、私の環境経営の考え方と非常に近い考え方なので、頭の整理に役立っています。

いざ、SDGsを企業に取り込もうとすると、169ターゲットと自社の活動との関連を見る必要がありますが、巻末の「SDGsターゲットのキーワード集」を活用すれば、ターゲットが身近に感じることができ、非常に便利です。

2-3)SDGs経営-“社会課題解決"が企業を成長させる【松木 喬 著】

SDGsは企業の持続可能性に寄与するという考え方を基に、17の事例から「SDGsの手法」を学びとるのに便利です。

特に、SDGsを経営に導入する際に、既存活動との紐付けが必要ですが、環境省「SDGs活用ガイド」から「SDGsとのひもつけ早見表」を作成し、掲載しています。

これは、「分野」(例:エネルギー、資源、廃棄物)毎に「取り組み内容」(エネルギーなら資料料削減、エネルギー転換)と「取り組みの対象となるキーワード」(使用量削減なら省エネ、節電)を例示し、SDGsのどの目標とひもついているかを簡単に仕分けすることができるものです。

私もこれを使用して、この活動はSDGsのどの目標に該当するかを特定しています。

2-4)DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法【ポール・ホーケン 編著】

2-5)Regeneration リジェネレーション 再生 気候危機を今の世代で終わらせる【ポール・ホーケン 編著】

直接SDGsについて解説している本ではありませんが、この2冊は、最近、私の基本書になりつつあります。

ドローダウンには、世界70人の科学者と120人のアドバイザーによる地球温暖化を逆転させる100の実現可能な解決策がランキング形式で詳細に書かれています。

また、リジェネレーションは、ドローダウンの完結編であり、世界中で急速に広まりつつある「再生(リジェネレーション)」の動きを解説・定義した本であり、2030年までにCO2排出量を半減するための78の解決策が書かれています。

この2冊の本は、一度通読し、その後は、都度、辞書のように関連事項を引いて、理解を深めようと考えています


💎株式会社ラフ・ダイアモンド ホームページ

SDGsとDXで企業の『価値創造』をサポート

↓こちらのロゴをクリック


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?