見出し画像

毎日読書も本日で連続137日:4-5月に読んだオススメ本の紹介【営業の魔法、コンサル教科書、本田健の決めた未来...、A4 1枚プレゼン】

12月26日から始めた読書が今日で連続137日、228冊(12/26以降、新たに読んだ本のみカウント)になりました。

前回の読書の投稿(↓参照)では、100日突破時のベスト書籍14冊をご紹介しました。


1.最近の私の読書事情

以前の投稿でもお話ししたと思いますが、連続読書で一番大変なのは、読みたい本を買い続けることです。

本の買い方は、

❶日経新聞の書籍広告を見て、これはという本をAmazonで即購入

❷12/26以前に読んだ本を書棚の奥から取り出し、再読
(これは、カウント)

❸Audibleで、読みたい本をダウンロード
(現在、Audibleは、定額で指定された本を聴きたい放題です)

❹今日、どうしても読みたい本が手元にない時は、kindleでダウンロード

という感じで、毎日読む本を何とか繋いでいます。

これらの本の読書記録と自己評価をiphoneのアプリで管理しています。

❸のAudbleは、3倍速前後(最大3.5倍速)で聴きますが、それでも1冊少なくとも1時間以上はかかるので、1日ではなかなか読めず、紙の本と併読(聴)しています。

紙の本を読む場合は、速読する際、重要ポイントには、ポストイットを貼り付け、再読する場合の目印としています。

最近は、再読にも力を入れており、特に自己評価の高い(0-5段階で4.0以上)本に関しては、ポストイットで目印した部分を中心に再読しています。

再読については、連続読書および冊数にはカウントしないという自己基準を設けています。

それでは、前回の投稿以降(4-5月)に読んだ(聴いた)自己評価で4.0以上の本のうちから、本投稿では6冊の本を簡単に紹介します。

興味を持った本は、是非、手に取ってもらえると嬉しいです。

2.営業関連の本

Audibleで聴いた中村信仁氏の以下の2冊が、非常に参考になりました。

営業の基本(人間力)について、売れない営業マンのストーリー展開の中で、分かり易く教えてくれる本でした。

是非、Audible で聴いてもらいたい本です。

2-1)営業の魔法 ー この魔法を手にした者は必ず成功する【中村信仁 著/Audible、自己評価4.0】

売れない新入社員が、ふとしたきっかけから、スーパー営業マンと出会い、営業のレクチャーを受けることになったというストーリー展開です。

スーパー営業マンは、この新入社員に11個の魔法を伝授し、それを実践することでトップ営業マンへの成長していくというお話。

スーパー営業マンは、12個目の魔法を告げないまま、忽然と姿を消してしまう(続編に繋がる展開。。。)

2-2)営業の神さま ー 営業が進化する9つの問いかけ【中村信仁 著/Audible、自己評価4.1】

「あなたは何を売っていらっしゃますか?」「お客さまにとって本当に価値あるものは何ですか?」等、営業が進化する9つの基本的な問いかけを通じて、売れないない営業マンが営業について学んでいくというストーリーです。

これは、先程紹介した本の続編というわけではありませんが、スーパー営業マンが再び登場するというちょっと感動的な展開になります。

3.コンサルタント関連の本

最近、本業のコンサルタントに役立つ本を見つけては、読んでいます。

その中でも興味深かったものを紹介します。

3-1)年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書【和仁達也 著、自己評価4.1】

27歳で経営コンサルタントとして独立、ゼロから新規開拓してきた著者が、経験・資格・看板・お金のないなかで如何に顧客を開拓して行ったか、そして、年間報酬3000万円超を達成するためのノウハウについて、分かり易く解説してくれている本です。

この中のひとつ、目の前の見込み客が100%、「お困りごと」を告白してくれる魔法の一言がすごく印象に残りました(気になる方は、是非本書でご確認を)。

3-2)お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい!【和仁達也 著、自己評価4.0】

3-1)で紹介した本の中で著者が、社長のお金の苦手意識を解消するための方法を紹介していました。

その方法をまとめたのが、この本です。

ひとことで言うと、一目で分る「お金のブロックパズル」で、その会社の現状を視覚的に表現して、誰にでも理解できるレベルのわかりやすさで説明する財務状況の見える化の方法です。

これは、なかなか使える方法だと非常に興味を持ちました。


4.その他

この他に、2冊、紹介します。

4-1)説明0秒! 一発OK! 驚異の「紙1枚! 」プレゼン【浅田すぐる 著、自己評価4.0】

プレゼン資料を作成していると、言いたいことがいっぱいあって、枚数も増えるし、1枚当たりの内容も濃くなってしまう。

結局、自己満足の資料が完成し、聴いている人にとっては、何をいいたいか分からないって言う経験は誰にでもあると思います。

そんな方に、一度、資料枚数を究極の1枚に絞ってみては如何でしょうか。

そうすると、「今回自分がいいたいことは?」、「突き詰めて行った主たる原因は?」、「結局のところ、実現に向けた最大の障害は?」ということが、次々見えて来ます。

一度、この本を手にとって、プレゼン革命を起こしてみては、というような内容の本です。

4-2)決めた未来しか実現しない【本田健 著、自己評価4.5点】

あの本田健氏が著した、いわゆる「引き寄せの法則」を本田流に、解釈してくれたような本です。

内容の要約は、本の題名「決めた未来した実現しない」ということです。

「こうなりたい」という未来の1点を「決めた」とき、現実が変わります。

そして、再考の人生がひらけてきます。

この「まえがき」の具体的な内容が、この本の中に記されています。


5.さいごに

今日は、最近読んだ私のオススメの本を6冊紹介させて頂きました。

営業部門に配属されて間もない方には、「1. 営業関連の本」、コンサルタントを始めようとしている人、売上1000万円の壁に悩んでいる人には「2. コンサルタント関連の本」、その他、本田健氏 著作のオススメ本、プレゼン作成に悩んでいる方向けの頭の整理本を紹介しました。

この投稿を読まれた方で、何だか自分に合った本がありましたら、是非、手に取って、読んでみて下さい。

自分の新たな可能性が開ける本ばかりだと思います。



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集