見出し画像

【人生】本当にやりたいことで生きる

こんにちは、今回も人生について。

仕事ややりたいことについて考えてみたいと思います。


偶然の再会

2019年末に忘年会に参加しました。普段お世話になっている税理士さんとその周囲の方の集まりで、声をかけていただけることに感謝しています。

その税理士さんの事務所が兵庫県の芦屋にあり、事務所で飲む→近くの焼鳥屋さんで飲むという流れでした。

芦屋市という場所は高級住宅街で知られており、飲食店はすごく少ない街です。忘年会はその焼鳥屋さんに移ってからも盛り上がっていました。


すると、お隣に3名の男性グループが来られました。その内のお一人が、私の斜め前に座ることになり、ふとお顔を拝見すると知り合いにものすごく似ているのです。

ただ、その方と最後に会ったのは15年以上前、そしてここは芦屋市住宅街の焼鳥屋さん。こんなところで会うなんて天文学的数字の確率だろうと思ってしまいました。


その後30分ほど経過してから、ふと斜め前の男性と目が合います。

「あれ?」「もしかして?」「おぉぉぉ!」

実はそのご本人さんでした。サラリーマン時代の大先輩。半年ほどですが、同じ部署にも所属していました。とんでもない再会です。


後日改めて、そして教えをいただく

ゆっくりと食事することになりました。15年以上も会っていないので、話したいことは山盛りありました。

そんな中、私自身のお仕事について、人生について聞いてもらっていると、次のような言葉をいただきました。

「三密加持」

これは密教用語です。後からじっくり調べてみると、次のように解説されています。

まず「三密」について。

本尊を現す「印(いん)」を手で結ぶことを、「身密」。
真言を、口で唱えることを「口密」。
ご本尊の姿を心(意)に思い描くことが、「意密」。

この3つが完璧にできたとき、ご本尊と一体となることができ、その身そのままで「即身成仏」を達成することができます。これを、達成することを、「加持(かじ)」といいます。


なんだか難しい引用になってしまいましたが、要はカラダ、言葉、意識を一致させることで、よりよい状態になっていくと捉えました。

心からそのことを望み、口にし、行動することです。

※この言葉には、人間の三業(悪しき行動・悪しき言葉・悪しき心)の逆の意味も含まれています。ここでは割愛。


普段の行動・発言・意識は一致しているか

何かを成し遂げようとするとき、行動・発言・意識が一致している人は不思議なエネルギーが宿るのでしょう。

今しているお仕事、行動はどうでしょうか?

本当にやりたいこと、やるべきことで、それを意識して口にしていますか?

私はまだまだ反省点だらけです。


人生の転機に訪れること

スピリチュアルな世界のお話かもしれませんが、人生の転機には、このような偶然(出会い、別れ)や大きな損失・失敗、体調を崩す、モノを買い替えたくなるなど、前兆があるそうです。

これは誰しもが経験すること。

前向きに捉えていきましょう。




今後、記事を継続していくモチベーションになります。 よかったらサポートをお願いします。