見出し画像

特別感てんこ盛りオーダーメイドケーキ

昨日のnoteにも書きましたが、昨日は愛猫ネオの15歳になるはずだったお誕生日でした。

昨日はサラッと写真だけ載せたバースデーケーキのことを、今日は書きたいと思います。

ある日、インスタの猫友さんが、ご自身の愛猫のバースデーケーキをポストされていたのがきっかけで知りました。

愛猫の顔にそっくりなアイシングクッキーが土台の上に乗っていて、土台も可愛くデコレーションされていて、ズキューーーン!と胸に刺さり、ネオのお誕生日はぜひここにお願いしたいと思い、そのショップのインスタをすぐさまフォローしました。

その時ネオは既に旅立っていましたが、親バカだと思われようが、インスタ映えだと思われようが、例年通りバースデーケーキを用意したいと思っていたのです。

そのショップは、東京都目黒区にあるHONEY MOON VILLAGEさん。オーダーするにあたり、いくつか注意点があるのですが、一番重要なのがこれです。

デリケートなケーキですので、お持ち歩きにご注意ください。
振動や気温により崩れることがあります。
お持ち歩きの時間は、1段ケーキは60分以内、2段ケーキは30分以内です。

出典 : HONEY MOON VILAGE

持ち歩きは時間内で大丈夫そうなので、無事クリアです。まずはメールかインスタのDMで、希望の受け渡し日や、ケーキの土台のサイズなどをお伝えしてから、やりとりが始まります。オーダーが重なっていて物理的に無理な場合は、やむなく断られてしまう場合もありますが、手順などは公式サイトに詳しく書いてあるので、オーダーが確実に決まっている場合は、早めに連絡をするのが安心ですね。

ネオのバースデーケーキのデザインですが、プクプクコロコロと太っちょ体型の頃のネオが、大好きなキャットタワーで、お花に囲まれて気持ち良さそうに寝ているようなイメージがいいなと、なんとなく思っていました。

ケーキでキャットタワーか・・・。
3段ケーキとかにすれば、キャットタワーっぽいけれど、さすがに一人で3段は食べることができません。そこでいろいろリサーチしたところ、土台はネイキッドケーキがキャットタワーのイメージに近いかもと素人ながら思いました。

ネイキッドケーキは、スポンジがあえて透けるように、側面にクリームをベターっとつけすぎずにコーティングしたものです。スポンジが透けて見えることで、1段でもなんとなくキャットタワーっぽく見えるのでは?と思ったのです。(無理やりすぎる?笑)

ただ、ここのケーキは、側面をカラフルにクリームを塗って、デザインがモリモリあるようなケーキが多いので、初めてお願いするにあたり、シンプルなネイキッドケーキにしても大丈夫かな、とちょっと心配でした。結果から先にいうと、全然大丈夫だったのですけどね。

店主さんにはこんな感じでメールしました。

ネイキッドケーキでお願いしたいのですが、可能でしょうか?というのは、ネオが闘病中に大好きなキャットタワーのてっぺんでよく寝ていて、いよいよ体が動かなくなっても一生懸命に登っていく姿がとても愛おしくて、目に心に焼きついています。
ネットやSNSでたくさんのケーキ画像を見ていく中で、ネイキッドケーキが出てきて、その画像を見ていたらキャットタワーのイメージに近いなと思いました。
ネオが旅立ったあと、猫友さんからたくさんお花をいただき、キャットタワーに飾ってその香りにとても癒されました。今も生花を欠かさずに飾っています。
そんな理由があって、今回はキャットタワーのイメージでネイキッドケーキをお願いしたいと思いました。

ネオが旅立ったあと私を癒してくれた
お花いっぱいのキャットタワー

そして、メールと一緒に送ったネオの写真がこれです。

可愛いでしょ?はい、親バカです。
あとはお花の色や、ネオのアイシングクッキーのテイストなどのイメージをお伝えして、当日を待つのみです。
ちなみに私は希望日から3週間ほど前に初めてメールを送りました。

そして当日、ショップの場所は、比較的わかりやすい所にありました。方向音痴の私でも大丈夫でしたから。笑。店構えを見て、なんだか素敵な雰囲気だなと思いました。

HONEY MOON VILAGE

早速、ケーキを見せていただき、可愛すぎて、似すぎて、泣けてきました。

ネオのバースデーケーキ

写真のネオとそっくりじゃないですか?可愛いけどシンプルというのも良きです。そして、私が一番伝えたいメッセージが、可愛いクッキーに負けずにしっかりと伝わってくるのが完璧でした。

肝心なお味ですが、見た目可愛いとどうなの?と思いがちですが、しっかり美味しかったです。生クリーム、スポンジ、アイシングクッキー、チョコレート、ちゃんとそれぞれの旨味が出ていました。お願いして本当によかったです。そして、これからも特別なイベントの時はお願いしようかなと思っています。だって、店主のお人柄もとてもよかったですからね。

今回、ネオのクッキーは、イラスト系のテイストにしましたが、実はリアルな表情で作られているクッキーのほうが多かったりします。インスタにはこれまでのオーダーメイドケーキがたくさんポストされていて、見ているだけでもワクワクしてくるので、ぜひご覧になってみてください。

店主の海老名さん
お人柄の良さがわかるとても素敵な笑顔

HONEY MOON VILLAGE
東京都目黒区中央町1-1-14 エスタシオンナカノ1階
12:00ー18:00
定休日 火・水曜(変動あり)


去年のお誕生日は、いつも療法食を頑張っているから、美味しいウマウマをあげたり、ケーキも買って、ツーショットを撮ったり、ふたりで過ごす最後のネオのお誕生日をおもいっきり楽しみました。今年もツーショットを撮りたかったのですが、仕方ありません。でも、心はいつも一緒に、そして、

Thank you for being born. NEO
ネオ、生まれてきてくれて、ありがとう。

2022.7.16
きっとこの辺りにネオが
いるんじゃないかなと思いながら
2021.7.16
去年のネオのお誕生日
2021.7.16
気持ち良さそうに寝ていました
2021.7.16
痛みから解放されて
今が穏やかでありますように

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。

#至福のスイーツ
#おいしいお店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?