見出し画像

たくさんの視点から美を追究する「本質美容」

こんにちは。竹中三千代です。
今回は身体の調整についてと、本質美容のルーツについてのお話です。

本質美容では基本的にたくさんの視点から1つの目的、つまり「本来のあなた」という最高に美しい状態を目指していきます。

ちなみに私の考える本来のあなたとは「美しさ」と「生きやすさ」のバランスが取れている状態。このバランスがないと欠点ばかりに目がいって整形をやめられない、自分に自信がないために手当たり次第、美に資金を投じて結果を得られない…などのスパイラルに陥ると思うのです。

たくさんの視点から美を追究するとは、例えば身体だけでなく心理面・魂レベル・エネルギーや物理学など、あらゆる方向から最適なものをチョイスして調整を行うといった感じです。

はじめてお会いするお客様には身体へのアプローチがメインとなります。その理由についてですが、ちょっと下手な例えで恐縮なのですが、初めてお会いするお客様の心の状態って大量のネックレスがぐちゃぐちゃに絡まった状態というのでしょうか…そこへ直接アプローチするのはちょっと複雑だったりするからです。

そんな時は視点を変えて、身体方面からアクセスしていきます。すると絡まり合ったネックレスたちが少しずつ緩むというのでしょうか…ポイントが見えてきて心と向き合えるタイミングがやってくるというわけです。

そこで、今回は本質美容で行っている基本的な身体の調整の特徴についてお話させて頂こうと思います。エネルギー的な身体の調整もしますが、ここでは物質としての身体のお話です。
ちなみに開業当初はこの体へのアプローチだけを提供していました。大きくわけて2つの方法を組み合わせ、オーダーメイド の調整を行なっています。

画像1

①筋肉・筋膜・骨格・内臓の視点から

まずはこれ。内臓は筋肉ですが…とにかくこれも細分化してはいますが視点を変えながら調整します。筋膜から調整する方が早いのか、骨格からのアプローチの方が効果的なのか…という感じで見極めながら全身の組織バランスを調整していきます。
美容効果としては、内臓の調整をすることでウエストが薄く細くなったり、筋膜の全身調整は痛みを伴わないため大きなリラクゼーション効果をもたらしたりします。筋肉の調整は即効性があり、瞬時にサイズダウンが可能といった感じです。そしてご来店時に履いてこられたパンツやブーツにゆとりができる感じでお帰り頂くことになります。

②全身のパーツのつながりを利用して調整

そして、これもポイントなのですが「触れたところにだけ効果が出る」という固定概念を払拭した調整を行っています。
例えば、手や腕の調整で太ももやウエストを細くすることもできますし、足の調整で小顔効果をもたらすことも可能です。ある程度の法則はあるものの、その方によってポイントが異なりますので見極めが大切です。

触れたところはもちろんのこと、遠くのパーツにまで美容効果が及ぶため、お客様は結構楽しんで下さっています。

開業当初、これらの身体へのアプローチを考案し「ミチヨメソッド」として完全オーダーメイドで提供していました。大変好評をいただき、当時このような美容技術は珍しかったためか、ありがたいことに取材が殺到し4年待ちになるという本当に良い経験をさせて頂きました。ただ、その頃から私の心の中にいる「職人気質のガンコオヤジ」が騒ぎ出し、身体のアプローチのその先を追究する旅にでることとなったのでした。

画像2


旅に出ます。探さないでね。ミチヨ

ちょっとカッコつけた言い方をしてしまいましたが、旅といっても内なる旅。ひたすら内観と自己の分析追究…引きこもりとも言います(笑)

結果としてこの「本質美容」が仕上がるまでに15年ほどかかってしまいました。こんな感じのものがあればいいなと思いつつ、だけどどこを探せど世の中にない美容法だったので、自分でも漠然としていて何を目指しているのか、それすらもわからなくなることもありました。
今年に入って「これだ!」というものに仕上がってきて、日々完成し続けている状態です。つまり、この「本質美容」は今この瞬間が最高に完成した状態という美容法なのです。だって、私が今でも毎日のように気づきを重ねて追究し続けていますから。
ここまでくると正直、毎日が楽しくて仕方がありません。心の中にいるガンコオヤジを憎んだ日もありましたが、今では感謝しているのでした。

あら?ちょっと話が逸れてしまいましたが、今回はこれでよしとしますか(笑)それではまた!
ミチヨ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?