見出し画像

アーティストさんが心を整えることが大切な理由

アーティスト専門の心の悩み相談屋、山口美智代です♪

今回はアーティストさんが心の整えることがなぜ大切なのかをお話しします。

心を整えることは創造性、パフォーマンス力を上げるだけでなく、人間関係を築くうえでもとても大切です。

近年、芸能界でも悲しいニュースが飛び込んできたり、心の体調不良で活動休止される方が増えてきました。

どんなに活躍されている人でも、心や体を壊してしまい、活動自体ができなくなってしまうこともあります。

一日寝たら忘れる、音楽に没頭していつの間にか忘れられるならいいのですが、悩みをその都度消化しきれずにいると、どんどん悩みは大きく複雑になり、あらゆる場面で支障が出てきます。

たとえば大事なライブのときに、イライラやモヤモヤなどがたまっていると、それが頭から離れなくなり、ライブに集中できなくなります。

演奏する上で、いまその瞬間を大切にできないと、自分も楽しく演奏できないし、聞いているお客さんにも伝えたいことが伝わりません。

練習やリハーサルのときも、心が不安定だと集中力が途切れてしっかり身に付きません。

また作詞作曲・アレンジをする人であれば、アイデアがなかなか浮かびにくくなります。

このように心を整えることで音楽的な悩みの解決に繋がることもありますが、もっと大事なのは人と関わるとき。

心が安定していないと自分の感情をコントロールすることが難しくなります。

イライラした気持ちが表情や態度にも出てしまい、人間関係を悪化させてしまうことも。
自分の機嫌は自分で取れないと、信用を失ってしまいます。

また、心が安定していることは音楽活動だけでなく人生を豊かにします。
あなたがいまじぶんの人生に納得がいっていないのなら、心を整える必要があります。

日本人は先進国でありながら、人生の満足感を感じられている人がほかの先進国に比べて少ないという調査結果が出ています。

たしかに日本だけで見れば納得いかない制度などはたくさんあるかもしれません。

でも帰る家があって、ごはんが食べられて、自由に学校や仕事を選べて、お金を稼げるということが当たり前にできない国が未だにあり、日本もかつてそういう時代があったということを忘れてはいけません。

生きづらさを手放して、好きな仲間たちと好きな音楽ができているということに幸せを感じながら、これからの人生を歩んでいきたいと思いませんか?

もし本気で心を整える勇気がある方はぜひ、これから連載がスタートする有料note「繊細なアーティストさんが自分の心を整えるために大切な考え方」をお読みいただければと思います。

よろしければフォローいただき、記事の更新をお待ちいただければ嬉しいです。
概要はこちら↓

ただいま執筆中です♪
それでは第1回の連載まで少しお待ちください。

■山口美智代LINE公式アカウントでは個別チャットから無料お試し相談ができます!
この記事に関するご質問や感想もお待ちしてます♪
詳しくはこちらからお気軽におともだち追加&メッセージください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!