見出し画像

【2022年もありがとうございました!】

アーティスト専門心の悩み相談屋、山口美智代です♪
皆様今年も本当にお世話になりました。

この1年は流産というとても悲しい経験もしましたが、そのぶん楽しかったことも多く、さらに精神的に成長できた一年でもありました。

今までは何事も技術を学ぶことがいちばんだと思い込んできましたが、からだの使い方や心を整えることを学び、「心・技・体」の大切さを実感しました。

そのおかげで今年行った演奏の多くが今までの自分のライブよりもレベルアップ出来た気がしています。

また、自分で取得したことはレッスンの生徒さんにも実践してもらい、効果を実感していただくことができました。

流行病になってから2年、これからの時代はやはり「メンタル」が大事だとわたしは思います。

メンタルが整っていれば、意見が割れても揉めることはなく、相手の意見を尊重しつつ解決策を考えていくことができます。

メンタルが整っていれば自分についた傷を相手に擦り付けるようなこともありません。

まずは自分を思いやること、そうでなければ他人を思いやることはできないということ。
学び、実践を繰り返すたびにそう感じています。

来年はもっと「心のレッスン」をできるように、発信や勉強を続けていきたいと思います。

このnoteでももっともっと「メンタルを整える」ためのヒントを発信していきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ暖かくしてよいお年をお迎えください。

2022年12月31日

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!