見出し画像

【アーティスト向け】RPGから学ぶ人との向き合い方

アーティストメンタルサポーター、山口美智代です♪

アーティスト活動において人づきあいは避けて通れません。

他人の言動にイライラしたり落ち込んだりと振り回されてしまうと、ストレスも溜まって日常生活やアーティスト活動にも支障が出ます。

そこで今回はRPGから学ぶ人との向き合い方についてお話します♪

対人関係を改善したい、苦手な人を克服したいアーティストさんはぜひ読んでみてください♪

RPGとはロールプレイングゲームの略称で、冒険しながら敵を倒したりレベルアップしていくゲームのことです。

ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、ポケットモンスターなど、有名なゲームがたくさんあります。

ゲームをやったことがある人はそれぞれの好きなゲームでイメージしてみてください。

RPGには様々な敵キャラクターが出てきます。
街の途中で何度も出会う敵キャラは、戦うことも逃げることも、話しかけずに見逃すこともできます。

また、各ポイントでボスキャラが登場し、基本的には逃げることはできず、戦うしかありません。

勝てば先に進めますが、負けるとゲームオーバーになったりセーブポイントに飛ばされたりします。

しかし、アイテム集めやレベルアップをすれば何度でも挑戦できます。

たとえばあなたの周りに苦手な人だったり嫌いな人がいるとして、まずはこの人が逃げたり見逃したりできる人なのか、どうかを考えます。

もし相手が今後関わることがないような人なのだとしたら、前者のように逃げてしまって(距離を置いて)大丈夫です。

いつまでもその人のことで頭をいっぱいにしてしまっては貴重なあなたの時間がもったいないです。

切替の方法を身につけてさっさと忘れてしまいましょう。


また仕事や近所づきあいなど今後も関わることはあるであろう、苦手だったり嫌いな人は、逃げることもできなくはないですが、難しい場合も多いでしょう。

しかし、自分の考え方や価値観をレベルアップさせて向き合うことはできます。

もしその人に傷つけられたり不快な思いをさせられても、いったん引いて自分の考え方や行動を変えることでレベルアップしてもう一度向き合ってみましょう。

また、どうしても自分一人では難しい場合は、周りの人を味方につけて一緒に向き合ったり、代わりに対処してもらうこともできます。

実際の人づきあいとRPGで違うのは、勝ち負けがないことです。
言い負かすことができたから勝ち、落ち込んだから負け、ということではありません。

人との向き合い方に悩んだ時は「いま自分は精神的にレベルアップするべきときなんだ」と思って、RPGの精神で克服していきましょう♪

山口美智代のアーティストメンタルサポートでは、プロアマ問わず、アーティストさんが自分自身の力でメンタルを整えられるようになることを目標に、音楽活動の役に立つ心のサポートを行っています。

詳しくはこちら↓


この記事やアーティストメンタルサポートに関する質問を受け付けております♪
LINEからのお問い合わせはこちら

メールからのお問い合わせはこちら
※メールアドレス違いや迷惑メール振り分けにご注意ください


最後に、この記事が役に立った方はぜひスキ、フォロー、サポートをお願いします♪
日々の励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!