見出し画像

好きなこと (自己紹介2)

お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます😊
フリーWebライターの香島みちるです。

はじっこでのんびり、小さな幸せを数えながら生きていきたい主婦です。
1993年6月生まれ、夫と2人で愛知県に住んでいます。

半年前の自己紹介と少し変わった部分もあるので、更新してみました。


ライフスタイル

Webライターとしてランディングページ(LP)の制作会社から案件を受注しています。
LPは、レストランや美容院、整体院などさまざまな店舗様の集客をサポートするためのWebページのことです。
店舗様のウリやスタッフの方の情熱を代弁するような感じでLPの文章を書いています。

ここ1年ほどは校正校閲担当です。

稼ぎは夫の扶養におさまる程度ですが、家で好きな時間に仕事ができるのと、長期契約しているうえに受注量の調整もできるので、とても助かっています。

今年の6月に第一子となる娘を出産予定なので、今は産休中です。
育休取得ののち、ぽつぽつと仕事を再開して細く長く働きたいな~と思っています。

趣味

① 料理とパン・お菓子作り

キッチンに立っている時間が好き。
あと、おいしいものを誰かと一緒に食べるのが大好きです。夫が在宅勤務の日はお昼ごはんを作るのが1日の楽しみでした。

さわらの塩麹焼き

妊娠前は、パウンドケーキ、クッキーなども作り置きお菓子としてよく作っていました。

ディアマンクッキー

ここ1年ほどはカンパーニュを焼くのにハマってます!仕上がりはなかなか安定しないけど、それもおもしろい(^^)
1日の終わりに、パンと何かをつまみながら乾杯できたら最高です♡

この日はいい感じにぷっくり!

② 読書

吉本ばななさんの小説とエッセイが大好きです。

『キッチン』は私の人生の友。
『アムリタ』『なんくるない』『人生の旅をゆく』も何回も読んでます。

私の本を熱心に読んでくださっている方たちは、どちらかというと世の中にうまくすんなり溶け込んでいけなくて、なんとか自分なりの生き方ができないだとうかといつも願っている人たちだと思うのです。

芯はとてつもなく強いけれど、どこかがとても繊細で、いつもその日のいろいろなことにしっかり動揺して、せめて寝る前くらいは静かな心の居場所をほしいと切に求めているような人たちなのです。

『大きなさよなら どくだみちゃんとふしばな5』p80より

まさに私のこと。悩んで疲れ果てたとき、吉本ばななさんの作品に帰れば息がつけるんです。

ばななさんの日常や子育て観も好き。ばななさんみたいなお母さんになれたらなと思っています。

③ 音楽

邦楽よりも、リラックス系の洋楽のプレイリストをよく聴いています。歌詞が分かると、感情が刺激されて落ち着けないので…
でも、夫の影響でHIP-HOPも好きです(笑) 

いまは追えていませんが劇団四季や宝塚も好きです!
『ノートルダムの鐘』『エリザベート』がお気に入りで、海外上演版のサントラを聴いたりしています。

④ ラジオ

Creepy Nutsのオールナイトニッポンがおもしろすぎて(笑) ANN JAMでさかのぼって聴いています。
最近は佐久間宣行さんのも聴き始めました。お風呂の時間や寝る前の楽しみです😊

⑤ アメフト観戦

これも夫の影響で、NFL(アメリカのフットボールリーグ)の試合をテレビで観てます。
シーズンは9月から。
決勝のスーパーボウルは2月のバレンタイン頃です。その日、夫は必ず有休を取ります(笑)

娘が生まれても、夜の時間を使ってなんとか観たいな〜。

今年の目標

① Kindle出版

会社員時代に適応障害になったのですが、回復するまでに考えたことをエッセイにしました。
出産までの目標だったので、達成できてほっとしています。

5/25 17:00〜無料キャンペーンを行っておりますので、ご興味があればぜひ!!

繊細な私のままでも楽に生きられる方法はある。
未来を明るくするエネルギーを得るために、今の幸せを優先したっていい。

30代はこの想いを軸に過ごしていきたいなあと思っています。

② 身体も心もすこやかに

娘が産まれたらバタバタの日々なんだろうなあと不安です。もともと体力に自信がなく、夜眠れないのにも弱いので…

でも、夫と一緒にもっと幸せになりたいと思って子どもを授かることを願ったのです。
だから、幸せを感じる瞬間を日々の大変さに埋もれさせてしまいたくない。
そのために心身ともにすこやかに過ごしたいと思っています。

無理しなくていいように、周りを頼る。一人で子育てしない。

赤ちゃん優先の生活になるだろうけど、自分の気持ちに蓋をしない。自分が楽しいと思うことはなるべく削らない。

家族3人で楽しい時間を増やしていきたいなと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

半年前の自己紹介はこちらです😊


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?