michi

毎回ワンテーマ、好きな事や気になった物事など、ささやかな事を語るボイスログ『ミチラジ』…

michi

毎回ワンテーマ、好きな事や気になった物事など、ささやかな事を語るボイスログ『ミチラジ』をポッドキャストで配信中。 このnotedでは各回のアフターメモや反省会を綴ってます。お知らせなどもこちらに案内します。

最近の記事

  • 固定された記事

『ミチラジ』PODCAST配信中

『ミチラジ』というソロ番組始めました。HOTCASTでは取り上げない(没った)けど語りたい地味テーマを語ります。(不定期更新) Apple,google,spotifyなどで番組名で検索すると見つかります。又は、各配信の記事ページにあるプレイヤーで再生して聴けます。コメントあれば各記事か、twitterで「#ミチラジ」をつけてどうぞ!

    • #016 身近な苦手なこと

      生活の中の事だから避けられないんです。ラップやテープ、瓶のフタとか。(2021年1月30日配信) アフタートーク日常でこれは苦手だなって思う事、他にも色々あるんですよね。対策したり別の方法を試したりといった試行錯誤をすればいいのに、漫然と苦手だなーと思い続けてたりもして。あ、粉タイプの胡椒を瓶に詰め替えるのも苦手です。舞い上がったクシャミ連発して、たまに大惨事(クシャミの反動で手にした蓋開いたままの瓶を振っちゃう)が…。 日本のラップはとても優秀と聞きますが、海外の料理番

      • #015 お正月

        おこもり正月トーク。2021年もよろしくお願いします。(2021年1月2日配信) アフタートーク明けましておめでとうございます。今年は明るい年になる事を願ってます。 反省会ずっとカラスが鳴いてます。撮り直しても、カラスが鳴くのであきらめました。そんな日でした。今回からBGMをチェンジしています。

        • #014 手芸

          人に「趣味です」とは未だ言えない好きなこと、ありませんか?(2020.12.26配信) アフタートーク「手芸」の幅の広さに、いつか自分に合ったものが見つかるかも、と出会いと別れを繰り返しています。趣味未満というより、趣味にしたい執念かもしれないと、たまにふっと思います。 反省会お待たせしました。もちろん師走のせいもありますが、新たな趣味未満に夢中になっていました。年内にあと1回は配信の予定です(宣言)

        • 固定された記事

        『ミチラジ』PODCAST配信中

          #013 ハンドクリーム

          アフタートーク 今年、手荒れ対策をしていて、ここまでハンドクリームに真面目に向き合ったのは多分初めてです。今まで「ハンドクリームが好き」と言いながらも、可愛いパケや香りに浮かれて塗ってただけですし、効能重視な時も人に勧められる物を使うばかりで…。ちゃんと自分で考えて選ぶのが大事だなと反省しきりです。 反省会更新の間が空いてしまいました。その為に「不定期更新」としているのだけど、どことなく後ろめたさが…。今後も心の余裕がない時は少し配信をお待たせする事があります。ご容赦くだ

          #013 ハンドクリーム

          #012 マイ・フォネティックコード

          アフタートークアルファベットを伝える時に、重宝する割に適当にその場凌ぎな言葉を使ってしまいます。音声で紹介した他にも「海老フライのEです」「昆布のKです」と言ってしまった事も。食べ物名が出やすいようです。何が適切な言葉なんでしょうね。ちなみに登録IDなどを読み上げる際にローマ字読み出来るものはしますが、時々口にするとダメージ受けないですか?というものがあります。読みますが。皆様ご注意を。 反省会話に力がはいると、声のボリュームが上がってしまう。出来るだけ冒頭のペースのままフ

          #012 マイ・フォネティックコード

          #011 喫茶店

          アフタートークもともと喫茶店経験が極めて少なかっただけに、喫茶店の思い出は鮮明に心に残ってます。夏休みに祖父が連れて行ってくれた内装が煉瓦壁の喫茶店で、モーニングセットについてきた、缶詰の桃多めなミックスジュースの美味しさ。父が連れて行ってくれた地元映画館併設の喫茶店で、父が子どもの頃に初めて食べたアイスクリームがこの店だったという話を聞きながら食べたアイスに刺さったウェハースが妙に美味しかったこと。激しい夫婦喧嘩の翌日の日曜日朝、母が私と弟を車に乗せ「贅沢しよう!」と行った

          #011 喫茶店

          #010 冷え性対策2020

          アフタートーク今まで、冷え性を甘く見ていたのを反省しています。ちなみに今は対策として、冷たい飲み物は控えて、起床時と就寝前に必ず温かいもの(白湯とか)を飲むとかでしょうか。各首を冷やさない対策で、靴下が苦手な私は今「つま先無し靴下(トゥレスソックス)」を探しています。着圧を除くと選択肢がぐっと少なくて。あまり需要ないのかな?とりあえず使わない靴下切ったのを使ってみてますけどチョットカナシイ...。 私が買ったのはコレデス↓サイズ展開幅広いのが魅力。 反省会今回のBGMは、

          #010 冷え性対策2020

          お知らせ「少し変わります」2020.10.25

          アフタートーク収録環境変わったんです、という重要さは皆無のお知らせ回です。次回からは、こんなかんじでお送りしますよ。 反省会音に本当に拘りのない人なので、アプリで全て簡潔スタイルでいいやと思ってましたが、そんな私でも微妙だなーという思いが払拭できず、方針転換です。Macで収録・編集、書き出したデータをAnchorのライブラリーにUPして、iPhoneのアプリから配信という流れ。編集に対してこだわり皆無なので、基本気になるところをカットする程度でたいしたことはしないと思います

          お知らせ「少し変わります」2020.10.25

          #009 文通

          アフタートーク八つ橋の缶を捨てようか迷ってた時に、文通していた頃にもらった手紙入れに使ってたなと思い出して、テーマにしました。筆無精かつ字を書くのが苦手なのに、よくやってたなと思います。さすがに英語の手紙はしんどくて、相手からの返事が止まった時は心底ほっとしました。その時の経験を英語の勉強を励むチャンスにしなかった事を大人になって後悔し…。 反省会 5分以内を目指してるのに、今回はとうとう6分台!話したい事がモリモリだと取捨選択が難しい。「簡潔に話す」も目標の一つです。

          #009 文通

          #008 お弁当箱のサイズ

          アフタートーク 私が今使ってるお弁当箱はこれです。かなり気に入ってるんです。詰めやすくて、蓋もしっかり閉まるし。カラバリも可愛いいですよ。うーん、問題はサイズ…。 反省会 最初予定してたテーマで全然うまく話せず、予定変更。500mlのサイズ感の説明を丸っと放棄してしまった。横着してごめんなさい。

          #008 お弁当箱のサイズ

          #007 梅干し

          アフタートーク市販の商品がいい値段するなーと思っても、実際に自分で作るとそんな事全くなかった!プロの仕事で美味しくてお値段以上でありがたいです!!と痛感できる梅干し。工場長、いつも美味しい梅干しをありがとう! 反省会前日から夕方まで、台風の影響で警報が出る程の大雨でした。きっと大丈夫と思ったけどやはり雨音が。BGMをつけるかどうか最後まで悩んだけど、今回はつけない決断を。収録はアプリでしていますが、BGM挿入もアプリの機能でワンタッチ挿入なので、音量調整不可です。あしからず

          #007 梅干し

          #006 ナポリタン

          アフターメモ気が付くと、パスタの中で作る頻度ナンバーワンになってたくらいのマイブームです。せっかくこの為に鉄板を買ったのに、面倒になりほぼお皿スタイル。でも卵焼きは欠かせません。 反省会「んー」 という間つなぎが多くて、説明になると特に。なんとかしよう。後、録り直し対策で、そろそろメモくらい用意してもいいと思う。

          #006 ナポリタン

          #005 指サック

          アフターメモ↓長年利用しているお気に入りは、このラバータイプ。 https://amzn.to/2SkC63Q ↓最近は、店頭に並んでるシリコンタイプを使ってる事が多いです。シリコンより装着感が気持ちいいけど、 https://amzn.to/3nmM0R1 ↓気になって一度試してみたいかもと思ってる、帽子型とリング型の折衷っぽいタイプ https://amzn.to/3iq3ng0 装着感にすごく拘るのは、気付かずポロリ対策のため。使い込むとゆるくなってしまい、

          #005 指サック

          #004 電車グッズ

          アフターメモ利用路線のグッズラインナップにはマステがないのです。残念。そして鉄道むすめ?にほっこりします。それが何かあまりよく分かってないんですが、それこそもっと買いやすくなるといいのに。 反省会たいした話じゃないのに時間オーバー。リップノイズ対策で試行錯誤中です。スマホ少し横に置いてみましたがどうかな?

          #004 電車グッズ

          #003 卵のお味噌汁

          アフターメモ長年、この落とし卵の味噌汁を作るという人に出会わなくて、よっぽど少数派な食べ方なんだなと思ってました。だから人に供する事はなく、ちょっぴり背徳感をスパイスに独り美味しく食べてます。 反省会接続詞の手前で間をとるのが微妙。茗荷おすすめに力を入れすぎた。

          #003 卵のお味噌汁