見出し画像

『聞く』ということ

目の前の人の話を聞く
ただそのままを聞く
良いとか、悪いとか、評価はいらない

人の話の内容に
点数をつけたり
問い詰めたり
アドバイスしたり
学校で職場で日常でやっていると
それが当たり前になってしまう

「そこがおかしい、私ならこうする・・・」
話を聞きながらそんなことを考え
終わると同時に投げ返す

それが求められている時はそれで良い
でも、そうではない時もある

話を聞くということは
相手の思いを受け取るということ

思いを受け取るということは
投げ返すことではなく
迎合することでもない

「ああ、そうなのか」
と、そのままを受け入れること

そのままを受け入れるということは
あなたはあたな、私は私、
お互いの存在を認め合うこと

目の前の相手の話を聞く
だたそのままを聞く

話すことも、聞くことも
お互いの成長につながるとても大切なこと

画像1


自然の中、旅の中、オンライン、「話す」「聞く」場を提供しています
ネイチャーガイド風の道
ネイチャーガイド風の道公式HP⇒クリック
人見道夫公式ブログ⇒クリック
自然の旅の情報が無料で届く⇒メルマガ

人見道夫です、よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは記事創作に活用させていただきます(^~^)