見出し画像

大丈夫? と聞かれた時

大丈夫? と聞かれた時
大丈夫! と答える私

大丈夫? と聞かれた時
ちょっと疲れた と答える私

大丈夫? と聞かれるのは
大丈夫に見えないから

昔、親しい知人から
会うたびに大丈夫? と聞かれた
僕は言われるたびに 大丈夫 と答えた

今ならわかる
僕は大丈夫じゃなかった

大丈夫と答える私は
自分の状態を認識出来ていない
大丈夫と思い込んでいるので
改めて自分の状態をふりかえろうともしない

ちょっと疲れたと答える私は
自分が平常ではないことを認識している
このままで良いのか疑問を持っている

大丈夫と答える私は
そのまま突っ走る
何の異常もないので
立ち止まることもない

そして、
実際に大丈夫と答えた僕は
闇雲に進み、道を見失い、倒れた、
しばらく立ち上がれなかった

ちょっと疲れたと答える私は
このままで良いのかという疑問がある
立ち止まり考える
やり方を変える
進路を変える
助けを求める
諦める
選択が生れる、同時に可能性が生れる

倒れた僕と
可能性が生れた私の違い

自己認知
自分がどういう状態なのか
認識できているか
認識できていないか

この差は大きく
人生をどう生きるかにかかわる

自己認知力を上げるためにどうすれば良いか

いくつか方法がある
僕は自然に触れることと
呼吸を意識することで手に入れた
おかげで今では自分の状態を常に認識し
疲れている時は疲れていると答え
心の声に耳を澄まし
何処にいても自然を感じ
時にはメッセージを受け取り
やりたいことを見つけ
自分の人生を自分らしく生きている


「そんなの無理」と思うあなた
先ずは次のことを試してください

「大丈夫?」
と聞かれたら
すぐには返事をしない
ゆっくり 呼吸をして
身体と心に訊ねてみる

『今はどんな感じ?』

何も答えが返ってこなくても
訊ねることと、時間をつくることが大切
返事をするのはそれからで良い

何度も繰り返すうちに
少しづつ身体の声が聞こえてくる

そんなの無理!
と、思っているあなた

大丈夫?

画像1

自己認知力が向上する自然の旅、
自己認知力が向上するオンライン「マインドフルネスセミナ」やってます
ネイチャーガイド風の道
ネイチャーガイド風の道公式HP⇒クリック
人見道夫公式ブログ⇒クリック
自然の旅の情報が無料で届く⇒メルマガ


人見道夫です、よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは記事創作に活用させていただきます(^~^)